古寺を訪ねる会~仁和寺~

古寺を訪ねる会~仁和寺~

 

〜仁和寺まで歩いている最中〜

まどか:  「たこ焼きパーティしたいよね!私の家でいいけんしない?なんかチョコとか変な具材も入れて闇鍋みたいなたこ焼きパーティ(笑)」

あじゅ:  「あっ私たこ焼きパーティしたことありますよ。大阪の子がたこ焼き機持ってきてくれて!」

まどか:  「やっぱり大阪人はたこ焼き機みんなもってるんやねー!」

まな :  「わたしも大阪やけど家にたこ焼き機あったよ!」・・・・

 

〜仁和寺に到着〜

 

 

 

 

 

 

 

 

仁和寺の入口にはとても細かい飾りが!!

あやか: 「あの飾りすごいですね!」

まな: 「仁和寺は旧御室御所で天皇の直属やからすごいみたいだよ。」

まどか: 「あーなるほど。だからお金かけてるんやね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして仁和寺はマンガ家の青木琴美先生の作品で、井上真央さん主演で映画化もされた「僕の初恋をキミに捧ぐ」の中で取り上げられた「幸福守」が販売されています!!

まどか:「あっ!!これ知ってる!そっか!そういえばお守りでてきた。このお寺やったんやね!」

まな:「すごいね。直筆サインもおいてあるし!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして仁和寺から帰り道、仁和寺の門をでると・・

あじゅ:  「あの瓦すごいよね!」

あやか:  「えっなんで??」

あじゅ:  「だって全部の瓦に『仁和寺』って書いてあるよ!!」

あやか:  「あっほんとだ!!すごい。せっかくだから、写真撮っておこう!!」

 

カシャッ・・・・・・・・・

 

 

 

 

部員日誌

【まな】

距離的に気軽に一人で来れるところではなかったので、ようやく参拝することができました。仁和寺は勅願寺だけあってひとつひとつの建材の作りが丁寧且つ豪華で惚れ惚れしました。お守りも充実していて、みんなでワイワイ選んで楽しかったです。

【あじゅ】

訪れるのは中学生ぶりでしたが、壁の上のほうにある扉など新たな発見がありました。本物のユネスコの世界遺産認定証が飾られていて、驚かされました。

【あやか】

仁和寺は訪れたことがなくよい機会でした。移動に時間がかかり拝観時間ぎりぎりでしたが楽しめました。

 

 

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2013.11.07

アーカイブ