古寺を訪ねる会〜三千院〜

 

今回の活動から新入生のあいちゃんが入部してくれました!

京都駅から三千院へ行きました。

 

あい:   「京都駅から三千院までの移動距離長いですね。」

あやか:  「そうやねー、結構時間かかるね~。」

あい:   「もうそろそろ着きそうですね。楽しみですね!」

あやか:  「うん!じゃあ出発しましょう!!」

 

あやか: 「やっと着いたね・・・思ってたより山の方にあるん

やねー。」

あい:  「そうですね~。ここから見える景色綺麗ですね!」

あやか: 「そうやなー。なんか今にも雨が降りそうな天気や

な・・・」

 

 

   

 

【しゅう碧園・有清園】

しゅう碧園は客殿よりの地泉観賞式庭園で江戸時代の茶人・金森宗和の修築と伝えられています。本堂の宸殿から極楽院を眺める有清園は、苔の大海原と紅葉が有名です。

 

あやか:  「この辺りは紅葉が有名みたいやね、秋になると観光客でいっぱいになる

んやろうなー。」

あい:   「そうでしょうねー・・・一度見てみたいものですね!」

あやか:  「紅葉シーズンに観光地とかほとんど行ったことないからいってみたいな

あ~。」

あい:「先輩、あそこにお地蔵様が居ますね!」

あやか:「ほんまやな~、あのお地蔵さん『わら             べ地蔵』っていう名前のお地蔵様みたいだよ。」

あい:「名前にどんな由来があるのでしょうね・・・?」

あやか:「今度調べてみようかな~。」

 

 

わらべ地蔵】

 三千院にいたお地蔵様です。名前の由来を調べてみたのですが、出てきませんでした。何か由来はあると思うのですが・・・写真小さすぎてすいません・・・

 

あやか: 「ここあじさい綺麗やな~。」

あい:  「あじさい苑という場所みたいですね。」

あやか: 「今、雨降ってるけど雨とあじさいってなんか

相性がいい気がする~。」

あい:  「でも、あまり雨が強く降っているのは困ります

・・・。」

あやか  「そうだね・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨の中長時間歩いたので休憩に無料でお茶をいただきました。このお茶、しそと金箔入りです!販売されていたので三千院に行った記念と家族のお土産に1つ購入しました。


【あやか】

今回の活動で三千院に初めて行けて、よい思い出になりました。最初は曇り空だったのですが、途中から雨が降ってだんだん雨足も強くなり傘を差しての写真撮影はあまり慣れていなかったので大変でした。他にも、行ってみたい所があったのですが雨が強くて今回は諦めました。それでも楽しく、充実していたので今度は晴れの日に訪れることができたらいいなと思います。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.01.09

アーカイブ