古寺を訪ねる会~永観堂~

今回は永観堂です。

 

 

【御影堂内にて】

まな:「ねえねえすごいよ!ここ照明がLEDっぽい!」

あい:「すごく天井が高いですけど、どうやって交換するんでしょうね…」

まな:「えっもしかしてこの高さを脚立で!?超不安定よな?私こわい!(゜Д゜)」

あじゅ:「いや、専門の業者さんに頼むんじゃないですか?(笑)」

 

先輩より冷静且つしっかり者の後輩たち。古寺を訪ねる会の未来は安泰です。

(結局電気の取り換えの真相は謎です。そもそもLED なら長持ちするのかもしれませんね)

 

まな:「わー!!ダイヤル式の電話機置いてあるで~!」(お寺のかたが使うもの)

あじゅ:「私のおばあちゃんの家にもありましたよ」

まな:「私も私も!」

あじゅ:「きちんと間違えずダイヤルを回せてるか、ドキドキするんですよね(笑)」

あい:「あの~…これってどう使うんですか? 博物館でしか見たことがなくって…」

 

(゜Д゜)こんなところに世代差が!?(笑) …というのは冗談で。

 

まな:「ところであやかちゃんにダイヤル電話の経験は?」

あやか:「うーーん………。(悩) 分からないです(笑)」

真剣に悩んでくれる姿がかわいかったです。

 

極彩色に彩られた阿弥陀堂。お写真は撮れませんが、優しげな振り向き阿弥陀様に癒されました。

 

あやか:「ここ、照明が暗くて博物館みたいですね」

まな:「文化財保存に配慮してるのかしら(`・ω・)」

(と、ちょっと史学科っぽいこと言ってみたり)

 

 

部員日誌

 

【まな】

振り向き阿弥陀様に会いたくて夢見続けた永観堂。みんなでワイワイと楽しくお参りに来られて大満足です!境内には傾斜や階段が多いのですが、それぞれにエレベーターやスロープが設置されていたので、バリアフリー!とみんなで騒いでいました。どんな方でもお参りをしやすいというのは素敵ですね。