古寺を訪ねる会〜青蓮院夜間拝観〜

今日は珍しく夜の活動で青蓮院の夜間拝観に行きました。

 

 

まどか:  「やっとこれた!ずっと青蓮院来たかったんよね!」

あい :  「私もです!感動ですね!」

あじゅ:  「先輩たちテンション高いですね・・・(笑)」

あい :  「青蓮院ですよ!テンションあがります!!」

 

~青蓮院の中へ~

なつ :  「住みたい!!」

あじゅ:  「えっ第一声それですか?(笑)」

まどか:  「久々にでました。なっちゃんの住みたい宣言!二条城以来やね(笑)」

なつ :  「いいなあほんと住みたい!」

 

【豆知識】

なつさんが住みたいといった部屋は、学生が一人暮らしするのにちょうどいい広さの部屋でした(笑)

*なつさんは二条城でも同様の発言をしています。二条城レポートをご参照ください。

 

 

*これが青蓮院のお庭のライトアップです!とても綺麗でした。お庭なので縁側に座って鑑賞することもできます。

 

あい :  「すごいですね。きれいすぎる・・・」

まどか:  「ほんとやね。こんな感じのライトアップ想像してなかったけんびっくり!」

あじゅ:  「先輩先輩!!提灯をかりて歩けるみたいですよ!」

まどか:  「うそー!!提灯もちたいもちたい!!借りに行こう!!」

 

 

なつ :  「あじゅちゃんとあいちゃんアイテム提灯をゲットした」

まどか:  「RPGやんおもしろい!!次のアイテムなに?」

あじゅ:  「先輩たち早くいきますよ!(笑)」

まどか:  「・・・。あっ最後に写真撮ろう!!」

なつ :  「いいよー」

あじゅ;  「私まず撮りますね!あっ!!(笑)」

まどか:  「えっなに?どうしたと?」

あじゅ:  「先輩また誰もいないところでカメラが顔認証しました(笑)」

まどか:  「もお怖いこと言わんでよ・・。」

 

*以前高台寺の夜間拝観に行ったときにも誰もいないところでカメラが顔認証するということがありました・・・。

詳しくは高台寺のレポートをご参照ください。

 

 

【まどか】

最近活動に参加できてなかったので久々に参加できて楽しかったです。またずっと行きたかった青蓮院に行けて満足です。サークルのみんなで面白い話をしながらお寺をめぐると普段ない発見などもあり貴重な体験にいつもなっています。次の活動をまた楽しみにしています。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.05.10

アーカイブ