古寺を訪ねる会〜比叡山延暦寺〜

今週は、足をのばして比叡山延暦寺に行ってきました。

 

 

【道中】

まほ :「うわっ、景色とても綺麗。先輩、あそこって何処ら辺になるんですか?」

あじゅ:「何処やろ?多分、国際会館の方じゃないかな。みかん先輩、大原はもっと上ですよね?」

みかん:「大原はもっと建物無いと思うよ。」

 

【東塔】

なつ :「あっ、親鸞聖人や。法然聖人もおる。」

みかん:「比叡山で修行したことのある開祖勢揃いしてるね。」

あじゅ:「一遍さんは、私地元が一緒です!十大弟子もいますね!まほちゃんは、仏教学でもう出てきた?」

まほ :「まだです。まだ、お釈迦様が悟っていないので。」

あじゅ:「なら、まだまだやね。」

 

 

なつみ:「最近十大弟子とか見たら、聖☆お○いさんが出てきて(笑)」

みかん:「分かるわ、それ。最近だと、鬼灯の○徹とかも、お寺行ったら思い出すな。」

 

【西塔】

なつ :「比叡山は親鸞さんが修行した場所なんだよ。」

まほ :「親鸞さんって比叡山にいたことがあるんですか?」

あじゅ:「鎌倉仏教くらいまでの開祖となったお坊さんは、大抵比叡山で一回は修行してるよ。」

 

 

【豆知識】

比叡山で修行したことのあるお坊さんには、源信、法然、親鸞、日蓮などがいます。

 

あじゅ:「比叡山って京都のお寺よりも、奈良のお寺に雰囲気近いね。」

まほ :「京都と奈良だと、お寺の雰囲気が違うんですか?」

あじゅ:「私の主観やけど、京都のお寺は庭園とか彩色が鮮やかなイメージだけど、

奈良のお寺はお堂1個あたりが大きいというか、迫力があるかな?正直、西本願寺も奈良に近いイメージやね。」

なつみ:「あっ、それはちょっと分かるかも。」

 

【横川】

あじゅ:「次はよこかわですね。」

みかん:「あじゅちゃんこれは、横川って書いてよかわって読むんだよ。」

あじゅ:「えっ、ずっとよこかわだと思ってました!」

 

みかん:「これで一通り廻ったね。」

まほ :「まだ延暦寺に行ってないですよ?」

あじゅ:「延暦寺って、東塔・西塔・横川の3つを合わしたのだから、延暦寺っていう一個のお寺があるわけでは無いんよ。」

 

【あじゅ】

初延暦寺でした。前から行きたいとは思っていたのですが、なかなか行くきっかけがつかめなかったので、今回活動で行けて良かったです。先輩からはお寺や仏教に関するお話を聞けて、また一回生の後輩の疑問や感想は、自分も一回生の頃は思っていたな、ととても新鮮でした。なかなかの勾配で最後の方は、皆で疲れていましたが、それに勝る感動がありました。