古寺を訪ねる会〜六角堂〜

今週は、六角堂に行ってきました!

 

 

あやか:  「やっと着きましたねー。」

あじゅ:  「六角堂ってこんな場所にあるんやな。六角堂には『京都の中心』になる場所があるって聞いたんやけどどこやろ?」

あやか:  「それって『へそ石』のこと??」

あじゅ:  「うん、見つけたら『京都の中心で愛を叫ぶ』がやってみたいんよ!」

あやか:  「じゃあ頑張って探そう!あと、六角堂は鳩さんがいっぱいいるんやな。東本願寺と地元のお寺を思い出すわ。」

 

 

そうです、そこには私たちがびっくりするぐらい鳩たちがいました…

 

あやか:  「こんなにも鳩がいるとわね、なんか茶色と白が混じった種類もいるみたいやわ。」

あじゅ:  「なんかだんだん近づいて来てるみたいやけど…私、鳩にこんなに恐怖心を持ったのは初めてやわ…」

あやか:  「昔やからうろ覚え何やけど東本願寺にも確か鳩がいて餌をあげようとしたら鳩の集団が一気に襲いかかってきて怖い思いをしたような」

あじゅ:  「餌をもらうために必死なんやろうな…」

あやか:  「鳩に気をつけて行動しようか…」

 

鳩に気をつけ「へそ石」を探す私たちですがなかなか見つかりそうになく…

 

あじゅ:  「なかなか見つかりそうにないね、どこ

       にあるんだろう。」

あやか:  「うーん、一回調べてみようかな~」

 

 

あじゅ:  「あとこのお地蔵様?やけどなんとなく古寺のマスコットキャラの『しんねんくん』に似てると思わん??」

あやか:  「そう言われてみると似てるかもしれないね~癒し系だね。」

あじゅ:  「向こうには白鳥もいるみたい。」

 

 

あやか:  「あの2羽は白鳥なのかな…?」

あじゅ:  「多分…あと前にある看板に『襲ってくるので食べ物を与えないでください』って書いてある。」

あやか:  「どんだけ凶暴なの…」

あじゅ:  「柵の向こうにもう1羽いるみたい。」

あやか:  「なんでやろうね~、なんか可哀想…」

 

いろんな場所を見渡しましたが「へそ石」はなかなか見つかりませんでしたがそろそろ帰ろうかと思った頃に見つかりました!!

 

 

あじゅ:  「あった~!!こんな入口付近にあるとは…」

あやか:  「へそ石の周りがすでに囲われちゃってるねー。」

あじゅ:  「残念ながら『京都の中心で愛を叫ぶ』はできそうにないね。やってみたかったなー。」

あやか:  「せっかく見つけたんやけどねー」

 

へそ石は見つかったのですが『京都の中心で愛を叫ぶ』の目的は果たせませんでした…。

 

【あやか】

台風が近づいているのもあって不安定な天候での活動でした、蒸し暑いのが少しつらかっ

たです。鳩に追いかけられそうになり大変でしたが京都の中心も知ることができ久々の活

動を楽しむことができました。京都の中心も知ることができよかったです!