だるまさんシリーズ「が・の・と」 子どもにも大人にも大人気な絵本

IMG_5938

題:『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』

作:かがくいひろし

出版社:ブロンズ新社

 

「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」と言いながら遊んだことがあると思います。このだるまさんシリーズの絵本では、だるまさんと一緒に遊ぶことができます。みなさんはこの絵本を手に取ったことがありますか。

『だ・る・ま・さ・ん・が…』だけでなく、『だ・る・ま・さ・ん・の…』『だ・る・ま・さ・ん・と…』の3つのシリーズがあります。どの絵本も最初のページは「だ・る・ま・さ・ん・が(の・と)…」、そして次のページにはだるまさんのチャーミングな動きやだるまさんのお友だちが出てきます。ページをめくるまで、ほんとうのだるまさんがころんだ遊びのように、だるまさんがどうなっているのだろうとドキドキわくわく想像力をかきたてられます。もちろん、読む側の大人だってとってもわくわくします。大人の人と一緒にだるまさんシリーズの絵本で遊ぶことは、想像を膨らませることを促し、楽しみながら子どもさんの心の発達や豊かさを手助けします。

幼稚園や保育園だけでなく、幼児さんの検診の場面でもみなさん大好きな絵本です。絵本に合わせて体を動かして遊ぶお子さんやなかにはセリフを覚えているお子さんもいるほどですよ。

 

京都府・京都市スクールカウンセラー 臨床心理士

葛野憂利華

 

2017.5/22 更新