寺子屋あしたデザイン「お寺でからっぽ体験」No1

寺子屋あしたデザイン「お寺でからっぽ体験」No.001 ーお寺でリラックスー
 
2015年6月20日に、京都市内のお寺さんで龍谷大学生と鍼灸師のコラボ企画『寺子屋あしたデザイン』の活動第1弾として、「お寺でからっぽ体験」と題した活動を開催させていただきました。
 
お寺の本堂という場所で、心と身体をヨガやお灸でリラックスさせて、普段の「私」をお休みするのがこの「お寺でからっぽ体験」の目的です。
 
「今回会場を貸してくださった一念寺(いちねんじ)さん。京都市内とは思えないほどの静けさを感じられるお寺さんです。」今回会場を貸してくださった一念寺(いちねんじ)さん。京都市内とは思えないほどの静けさを感じられるお寺さんです。
 
社会人になると、かなりの時間「社会人として責任のあるわたし」が求められることになります。たぶん、大人になればなるほど「社会人として」「先輩として」そして、人によっては「親として」の「わたし」が求められる時間が長くなるのでしょう。
 
それをイヤとは思いませんが一息つく程度の「お休み」が欲しいな、というのが正直なところ。
 
そんな思いから始めたのが「寺子屋あしたデザイン」です。当日は、お寺のゆったりした空間の中で、ヨガの時間と、手軽にできるお灸を体験する時間、ほっこりお茶を飲みながらリラックスする時間を設けました。
 
「ヨガの様子。まずは呼吸から整えていきます。」ヨガの様子。まずは呼吸から整えていきます。
 
 
「お灸の様子。鍼灸師さんにつぼを教えてもらいながら自分でお灸を据えます。」お灸の様子。鍼灸師さんにつぼを教えてもらいながら自分でお灸を据えます。
 
参加者の方からは「気分が落ち着いて、休日の始まりとしてぴったり」「自分の身体の悪いところに気づけた。気づかないだけで自分の身体が疲れていた」などの声をいただきました。これからも、お寺でほっと出来る時間を過ごしてもらえる様な企画を行っていこうと改めて思わせていただいたことでした。今後とも、「寺子屋あしたデザイン」をどうぞよろしくお願いします。ヨガやお灸に関しても随時ご報告させていただきたいと思いますので、どうぞお楽しみに。
 
2015.8/5更新
 
※ヨガとお灸は有資格者の指導のものと行っております。
 
次回の「あたまからっぽ体験」の開催は8月23日。お申し込み、お問い合わせは下記でお待ちしております。
 
asitadesign@gmail.com
   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2015.08.05

アーカイブ