『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.2」』

 

お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる。「お寺で謎解き脱出ゲーム」

 

 

P9050045

9月5、6日にToy×ボーズ(トイカケボーズ)さん主催で行われた、「お寺で謎解き脱出ゲーム」。京都駅からすぐ近くの浄土真宗本願寺派のお寺で開催されました。

写真に写っている方々はこのお寺の観光・・・というわけではありません。

「謎解き脱出ゲームが好き!! 」という方や「お寺好き!!」という方、また「親子で休日をたのしみたい!!」といった様々な目的でお寺に来られたようです。

また、「謎解き脱出ゲーム」がよくわからない!けど、お寺で楽しそうなことしてるから参加してみた!というゲーム自体を初めて体験する方など、様々な方が2日間通して参加されていました。

最初はみなさん、緊張されていたようで本堂にご案内すると、自然と正座になっておられました。スタッフからの「正座でなくても大丈夫ですよ」とアナウンスがあると、ほっとされたように正座をくずされて、本堂では笑いも起こっておりました。

また、お寺の門の前まで来て、不安そうにスタッフに「えっ??すごい。『お寺で謎解き脱出ゲーム』って書いてあったけど、本当にお寺の本堂でやるんですか!??」と聞かれる方もいらっしゃたり、「お寺って正座しなくてもいいんですか!?」という声も聞こえ、若いお坊さんのスタッフたちは様々な質問に刺激をうけながら、参加者との会話を楽しんでいたようです。

 

 

9月に行われた公演も大盛況で幕を閉じ、再演の声も続出したことから次回、10月17日(土)と11月21日(土)の再公演が決定しています。お寺で遊び、仏教を肌で心で感じてみても楽しいかもしれません。

 

■日時

10月17日(土) ・11月21日(土)

開演13:00(開場12:30)/ 16:00(開場15:30)

※ゲームの都合上、10分以上遅れられますと、ゲームに参加していただけない場合がございます。

 

■場所

浄土真宗本願寺派 明覺寺

京都府京都市下京区新町通正面下る平屋町783 京都駅から徒歩5分

 

■お申し込み・詳細

10月17日(土)https://tiget.net/events/2062

11月21日(土)https://tiget.net/events/2075

※Toy×ボーズとは?

謎解き脱出ゲームなど「遊び」という感覚を通してお寺や仏教を身近に感じてもらい、気軽にお寺に集うきっかけを提案するプロジェクトです。

 

■お問い合わせ先:Toy×ボーズ(トイカケボーズ)

E-mail: toy.boze@gmail.com

facebook「toy×ボーズ」で検索!!

 

 

2015.10/7更新

 

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2015.10.07

アーカイブ