『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.5ーチームビルディングの要素ー」』

テラプラス

『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.5ーチームビルデイングの要素ー」』

 

今回は以前も紹介させていただいた、トイカケボーズさんの特別公演を取材してまいりました。2016年1月14日に京都駅付近の明覺寺さんにおいて、キウイフルーツで有名なゼスプリさん(ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社)での社員研修の一環として特別公演が開催されました。

 

No5

 

外国人の社員の方もいらして、日本のお寺に入ることすら初めての方も多かったようです。観光以外でお寺に入ることがあまりないとのことで、公演の始めは緊張した雰囲気でお寺に入ってこられてとてもドキドキした雰囲気が伝わってまいりました。

ゲームが開始されるとみなさん、真剣な顔つきで一つ一つの問題に取り組まれていました。「お寺で大人が真剣な顔をして遊ぶ姿を見るのは嬉しいし、とてもおもしろい」とスタッフさんも話してくださいました。ゲームの中でチームビルディングもしたいとのご要望もあったようで、ゲームを解いていく中でチーム内での自然な連携やメンバーの意外な性格や得意な面も見受けられることもあり、ゲームを楽しむこと以上のおもしろさをみなさま感じられていたようでした。

トイカケボーズのスタッフさんは「今回はお寺というところでゲームを楽しむことはもちろん、それ以上に仏教の教えの面や感覚を感じてもらえた」と言われていました。今回、ゲームの終わりには僧侶から感話といわれる、公演の総括や感じて欲しかったこと、また仏さまのことを話しておられました。社員の方々もゲームの成功や失敗にかかわらず、僧侶からのお話の後は、みなさんにこやかな、あたたかな雰囲気に包まれていたように感じました。

 

 

トイカケボーズさんの以前の記事は・・・

http://tarikihongwan.net/tera_plus/5797.html

 

お問い合わせ:Toy×ボーズ(トイカケボーズ)

E-mail: toy.boze@gmail.com

facebook「toy×ボーズ」で検索!!

 

2016.3/9 更新