寺×音楽 LIFE SONGS プロジェクトNO.3

寺×音楽 LIFE SONGS プロジェクトNO.3

 

お寺でまったり弾き語りライブ「人生、最後に聴きたい曲」では、当日は40名を超える方がお寺に集まりました。お寺の堂内は開始前からキャンドルと仏様を照らしている光だけの空間で、ほのかにお香の香りも漂い、落ち着いた空間でした。そんなLIFE SONGSプロジェクト第1弾の「人生、最後に聴きたい曲」の様子をお伝えします。

 

lifesongs3

1人目は現在、龍谷大学の藤田知花さんでした。

藤田さんが演奏してくださった曲はシンガーソングライターとしても有名な女性アーティストである、YUIの「It’s haapy line」とFLOWER FLOWERの「Takaramono」の2曲でした。

 

何気なく生きていた昨日を、私は愛せるのか?私が生きている今日は、明日になって愛せるものになっているのでしょうか?」と自分自身に問いかけられた、藤田さん。

そして、2曲目の曲を歌う前に「自分が死ぬ時に誰かの思い出として心の中に残ってくれていればいいなぁ」と語ってくれました。

 

自分が死ぬ時に、家族や友人にどんなあなたの思い出を残したいですか?

 

2016.9/16 更新

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2016.09.16

アーカイブ