寺✕音楽 LIFE SONGS プロジェクトNo.5

お寺でまったり弾き語りライブ「人生、最後に聴きたい曲」では、当日は40名を超える方がお寺に集まりました。お寺の堂内は開始前からろうそくの光と仏様を照らしている光の中、ほのかにお香の香りも漂い、落ち着いた空間になっていました。そんなLIFE SONGSプロジェクト第1弾の「人生、最後に聴きたい曲」の様子をお伝えします。
 
Lifesongs
3人目は、浄土真宗のお坊さんでもある好井さん。MRr.childrenの「いつでも微笑みを」と「Starting Over」の2曲を演奏してくださいました。好井さんは「私たちは日頃から、生きていることが当たり前になっていて、死ぬことはずっとさきのものだと思っているようです。しかし、死というものはいつやってくるかわからない。そして、死は遠ざけても、遠ざけても絶対にやってくるものです。それを思ったときに私たちは日頃からどのように生きていくべきでしょうか。」と思いを込めて語ってくれました。
 
みなさん、どんな時に微笑まれますか?何を日頃、感じていますか?
   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2016.09.26

アーカイブ