僧侶、外国人をガイドする(アメリカより)

僧侶が、外国人観光客に築地の魅力を案内します。

今回は、築地本願寺を訪れたアメリカ出身のご年配夫婦です。

 

 

 

―なぜ築地本願寺に来られたのですか?

 

夫婦「築地本願寺には、沢山のポエムがあると聞いて・・・。そういうものってあるんですか?」

 

―ポエムですか。歌碑でしたら、境内にいくつかございますのでご案内致しますね。

 

 

―こちらは西本願寺21代宗主・明如上人の次女、九条武子さまの歌碑でございます。九条武子さまは、関東大震災後の復興支援においてご活躍されたお方としても有名です。

 

 

夫婦「仏教者として、社会活動を積極的にやられたのでしょうね。大変興味深い。ちなみに、あれは何ですか?」

 

―あちらは、松尾芭蕉の歌碑でございます。

 

 

夫婦「なんて書いてあるのですか?」

 

―おそらく「春もやや、景色ととのふ月と雨」と言われておりますが、定かではありません。美しい景色を歌ったのでしょうか。

 

夫婦「ほー。ありがとうございました。少しでも見ることができて良かったです。」

 

まさか、外国からはるばる築地本願寺の歌碑を目当てに来られるとは思ってもみませんでした。みなさまいろいろな思いで、築地本願寺を訪れるのですね。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.01.08

アーカイブ