古寺を訪ねる会〜金閣鹿苑寺方丈〜

今日は雲一つない晴天の中、金閣寺に行きました。

 

まどか:  「あっ特別拝観しとる!せっかくやき見ていこうか!」

あじゅ:  「そうですね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【豆知識】

金閣寺の方丈には鬼瓦が!!口をあけてる「阿」と口を閉じている「吽」ふたつでひとつ

 

あじゅ:  「鬼瓦って初めて見ました。」

まどか:  「わたしも!!しかも阿吽とかすごいね。」

あじゅ:  「けどこう見てると、鬼瓦がかわいく見えてきますね!!」

まどか:  「たしかに!!てかふたつでひとつってほんと仲良さそうやねこの鬼瓦!」

 

あじゅ:  「先輩先輩!桃がありますよ!」

まどか:  「えっ!!すごっほんとやん!な

んでこんなところに桃が・・!

足利さん桃好きやったんか な?」

あじゅ:  「いや・・・・・(笑)」

 

 

 

 

【豆知識】

方丈にはいたるところに桃が!なんとこの桃は桃太郎のお話の元になったとか!!

まどか:  「あじゅちゃんあじゅちゃん!見て

見て!お庭の苔になんか模様が

入ってる!」

あじゅ:  「ほんとだ!めずらしいですね!

普通は苔のところは苔だけで

きれいにしてるのに・・」

まどか:  「そやんねー。これも日本庭園の

芸術なんかな・・わたしにはわ

からんけど(笑)」

あじゅ:  「わたしにもわかりません。」

 

 

【まさかの豆知識】

方丈の中庭のようなところに写真のような模様が!実はこれ宇宙人からのメッセージなんです!!ガイドさんが説明してくれました!!

・・・・・・・ 『これほんとなんかな??』

 

ガイド:  「これ宇宙人からのメッセージなんです!」

Aさん:  「そんなわけないでしょ!!」

ガイド:  「御名答!!そんなわけありません(笑) ただ、整備中に脚立を置きっぱなしにしてしまって、そのあとがついてしまっただけです(笑)」

みんな:  「・・・・・・・(笑)」

 

【まどか】

今日は金閣寺の方丈を初めて見ることができとても良い思い出になりました。金閣寺より

も方丈の方がおもしろいものがたくさん。鬼さんに桃さんに宇宙人・・・。今日のことは

今までで一番印象に残るほど面白い出来事でした。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2013.12.16

アーカイブ