古寺を訪ねる会~六道珍皇寺~

今日は六道珍皇寺の特別拝観に行きました。

まな :  「今日天気予報雨やったけどさっき太陽見えてたから天気  わからんね・・」

まどか:  「確かに!あっ私、晴れ女やけん今日は雨降らんよきっ と!!」

まな :  「ごめん。私雨女やねん・・。(笑)」

なつ :  「私も(笑)」

まどか:  「あやかちゃんは晴れよね!!?」

あやか:  「うーん。微妙ですね。きっと晴れだと思います。」

まどか:  「晴れ女対雨女の戦いやね(笑)」

なつ :  「六道珍皇寺授業でいったんよね!」

あやか:  「そうなんですね。授業でお寺に行くとかいい ですね。」

なつ :  「あとここ、有頂天家族の舞台にもなってるん よ!」

まどか:  「それちょっと見た!!やじろうさんが井戸の  中におるんよね!」

まな :  「やじろうさん?」

なつ :  「アニメに出てくる人で蛙に変えられてて井戸の中におるんよ!」

 

【豆知識】 有頂天家族は、森見登美彦さんの小説が原作で、京都を舞台にした、狸と天狗と人間が入り乱れて繰り広げる波乱万丈のお話です。

http://www.uchoten-anime.com/story/参照)

なつ :  「この井戸は小野篁(おののたかむら)が冥界への行き来にもつかってたっ ていう話もあるよ!」

まなみ:  「そやね。私も授業で勉強した!」 まどか:  「すごいね!今日は史学科が集まってるから知識が増える(笑)」

【豆知識】 小野篁は朝廷で働き、その後、井戸を通り冥界に行き、亡くなった方々の弁護人を務めていたそうで、24時間働いていたそうです。

あやか:  「あっ結局雨降りましたね・・(笑)」 まどか:  「ほんとやん。雨女に負けた・・・(笑)」

なつ :  「私の雨女具合はすごいからね。今まで修学旅行とか雨の日多かったからね。」

まな :  「なんかごめんね・・(笑)」 まどか:  「次はきっと晴れるはず!!(笑)」

 

【まどか】 今回は特別拝観に行けて、普段見ることができない部分を見ることができてよかったです。また新たな知識も増えました。 しかし夏休みが終わってしまった残念感が・・・。でも後期も始まったのでまたいろいろなお寺に行きたいです。次は晴れてほしいです(笑)

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.02.12

アーカイブ