『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.4ー英語への挑戦ー』

テラプラス

『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.4ー英語への挑戦ー」』

 

今回は以前も紹介させていただいた、トイカケボーズさんの特別公演を取材してまいりました。2016年1月14日に京都駅付近の明覺寺さんにおいて、キウイフルーツで有名なゼスプリさん(ゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社)での社員研修の一環として特別公演が開催されました。

 

No4

 

10名程の社員さんが少し緊張した趣でお寺に入ってこられました。お寺に入ったことない方や国際的な企業とのことで、外国人の方も数名いらっしゃいました。「なかなか、観光以外でお寺に入ることないねー。」といった声や、海外の方は仏教(浄土真宗)の仏様に興味津々なご様子でした。公演が始まるまでは、少し硬い表情も見えましたが、帰る頃にはみなさん笑顔でしかも、なんか嬉しい!との声も上がっていました。

ゲーム内容もゼスプリさんのために制作されたもので、海外のかたもいらっしゃるということで全てが英語でした!ゲームマスターと呼ばれる、司会進行役の佐藤さんもご自身では苦手とおっしゃっていた英語で自己紹介、それ以降は日本語での解説で、社員の朝日さんが英語の通訳をされていて、お寺で日本語と英語が飛び交っていました。今回は一企業ということもあり、お寺で「遊ぶ」という感覚を持つ方がいつも以上に少ない中での開催となったようです。

ゲーム自体が常識だけに縛られないものの見方をしないと、ゲームが解いていけません。また、謎解き脱出ゲームの性質上、チーム一人ひとりの協力が必要となっています。そこで、参加者一人ひとりが仕事の中では感じることのできないチームの大切さをひしひしと感じた、との感想もありました。当日の詳しい様子は次回、『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.5」』で引き続きご紹介させていただきます。

 

 

 

トイカケボーズさんの以前の記事は・・・

https://tarikihongwan.net/tera_plus/5797.html

 

お問い合わせ:Toy×ボーズ(トイカケボーズ)

E-mail: toy.boze@gmail.com

facebook「toy×ボーズ」で検索!!

 

2016.3/7 更新

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2016.03.07

アーカイブ