古寺を訪ねる会~知恩院夜間拝観~

特別公開の夜間拝観に授業終了後行ってきました。

 

 

まどか:  「めっちゃ綺麗!門の真ん前で写真撮りたい!!」

なつ :  「いや、あそこは車道だし。ここで撮っても他の参拝者の邪魔だから。」

まどか:  「じゃあ、もう少し近づいてから撮る…。」

あじゅ:  「寒いね-。」

あい :  「私、このマフラー自分で編んだんですけど、あったかくて重宝してます。」

まどか:  「手編み!!すごい!!あじゅちゃん、女子力が高いよあいちゃん!見習わないかんね!

       けど私も中学のときマフラー編んだよ。家庭科で(笑)」

あじゅ:  「先輩、凄いですね!!」(真剣に)

まどか:  「待って!もしかして今、私のことあじゅちゃん、心から尊敬してる!?」

       ⇒普段後輩からなかなか尊敬されることがないので喜びました(笑)

 

 

あい :  「門の上に人が居ます!」

まどか:  「あっ、ホントだ。私も上りたいな-。」

なつ :  「拝観したら上れるんじゃないのかな?」

あじゅ:  「まどか先輩、何してるんですか?」

まどか:  「鶴岡八幡宮の時のポーズをしようと思ったのに誰も気づいてくれないんだもん!!」

なつ :  「ゴメン、全然気づかなかった(笑)。」

 

 

あい :  「階段、急ですね。南禅寺も階段急ですよね?」

あじゅ:  「あー、あそこもなかなかやね。」

あい :  「これ私が落ちたら後ろの人、皆落ちますね。」

あじゅ:  「待って、私が後ろ居るときに言わないで!!」

あい :  「でも、昔の人は夜にこんな階段を上がってたんですよね。」

あじゅ:  「(スルーされた!!)それも着物だったから、余計に大変だよね。」

※この後、階段を降りるときに、「私が落ちたらごめんね。」とまどか先輩にも言われました(笑)。

まどか:  「うわー、綺麗。昔の物なのに色が綺麗に残ってるね。」

あい :  「本当に昔の物とは思えませんね。」

 

 

【あじゅ】

知恩院は昨年の活動でも訪れましたが、夜間拝観では昼間とはまた違った雰囲気を味わえるので、新鮮でした。特に三門が特別公開ということも有り、三門から見渡す京都の夜景はとても綺麗でした。三門から、あの灯りはきっとあの建物だ、と皆で予想するのも楽しかったです。でも、意外と当たってませんでした(笑)。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.05.20

アーカイブ