古寺を訪ねる会〜圓教寺〜

龍谷大学仏教青年会様主催のバスツアーにお邪魔してきました。

 

【バス車内】

あじゅ  :  「お弁当、結構ガッツリだね。」

あやか  :  「米! フライ!って感じは、うちの大学ではあんまり無いからね。」

キャサリン:  「私、食べきったんですけど、お腹一杯です。」

みもりん :  「えっ、私もう一ついけますよ!!」

 

 

【ロープウェイ】

あやか  :  「ロープウェイに乗るんだね。」

あじゅ  :  「比叡山もロープウェイあったよ。」

キャサリン:  「圓教寺も西の比叡山って言いますし、比叡山系はロープウェイに乗るんですかね?」

 

 

あやか  :  「龍大のバスツアーはすごいきっちりしてるね。」

みもりん :  「うちの大学は、違うんですか?」

あじゅ  :  「学生が案内っていうのは無いな~。」

あやか  :  「説明は勿論あるけど、観光色が強いよね。」

 

【摩尼殿】

みもりん :  「お寺でも、手水鉢ってあるんだね。」

キャサリン:  「確かに。拝観前に手を清めるって、神社のイメージ!!

 

 

あやか  :  「清水寺と同じで、釘が使われていないんだね。」

あじゅ  :  「じゃあ、舞台から飛び降りたりしたんかな!?」

あやか  :  「清水寺よりは死亡率が高そうだよね。」

あじゅ  :  「あそこは木がワッサーってなってるからね。」

 

【大講堂・食堂・常行堂】

あじゅ  :  「あやかちゃん!私、あそこに住みたい。」

あやか  :  「あー、確かに涼しそう。ああいう建築って、初めて見たかも。」

 

※常行堂では、龍大生の方が座禅に挑戦されました。

キャサリン:  「ここで座禅を組むんだ。」

お寺の方 :  「叩く時のポイントは、音は大きく、痛みは少なくです。」

あじゅ  :  「座禅って、『かーーつ』とか言いながら、叩くイメージやった。」

あやか  :  「確かに。漫画とかドラマだと、そういう感じだよね。」

 

 

【あじゅ】

 今回の活動は、初めての試みとして、龍谷大学仏教青年会様主催のバスツアーに参加させて頂きました。普段は部員だけで活動を行っているので、大勢でお寺を訪ねると、何時もとは異なる視点あり、また大学による校風の違いを見ることができて、面白かったです。また、「仏女生活」を見て下さっていた方がいらっしゃたので、嬉しかったです。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.12.11

アーカイブ