【イベントレポ】お寺で遊ぶ夏休み!?小学生が謎解き体験!

 

 

 

2018_08_27_180829_0001

 

 

大人にとっては、遠い過去の記憶の中の夏休み

 

小学生の子どもたちにとっては、待ちに待った夏休み

 

 

友達と海や川で遊んだり……

 

家でゴロゴロしたり……

 

家族で旅行に行ったり……

 

そして、夏休みの宿題に明け暮れる日々……

 

 

2018821日の夏休み中に滋賀県近江八幡市にある浄土真宗のお寺・本願寺八幡別院で子どもの夏の集いとしてお寺で謎解き脱出ゲームを子どもと大人が一緒になり、楽しみました。

 

午後1時には子どもたちの声がお寺の庭から聞こえ始め、約40名の子どもたちがお寺に集まりました。八幡別院での「子どもの集い」は約10年ぶりということで大人たちも楽しさと、子どもが集まってくれるかどうか不安なこともあった、と話されていました。

 

 

2018_08_27_180829_0008

 

 

子どもたちは1班約6名の6チームに分かれて、芥川龍之介の蜘蛛の糸をアレンジした「地獄からの脱出」というテーマの謎解きに挑むことになりました。

芥川龍之介の蜘蛛の糸のあらすじを見てもらうと、子どもたちからは「こわいーーー!」と言ったような声も上がっていました。

 

 

司会者から「これは子どもたちの楽しいゲームですので、大人が真面目になってやって、子どもの楽しみを取らないように!(笑)」との注意事項も述べられ、大人たちは「そんなことしないよー()」といったように会場は盛り上がっていました。

 

 

お盆の前から38度を超える猛暑が続く中、熱中症などの不安もあったようですが、謎解きが始まると子どもたちは真剣に謎を解き始めました。小学1年生から6年生までのチームで、高学年の子たちが低学年の子たちに謎の答えを教えたり、一緒にお寺を回ったりと開始から子どもたちの声が本堂に響き渡り賑やかでした。

 

 

謎の内容は……ネタバレとなってしまうので、残念ながら掲載させていただくことはできませんが、写真からその雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです!

 

 

2018_08_27_180829_0015

2018_08_27_180829_0003

 

 

子どもたちが、チームみんなで協力して一緒に謎を解き進めていましたが、大人たちはどうでしょうか??

始めに司会者から

「これは子どもたちの楽しいゲームですので、大人が真面目になってやって、子どもの楽しみを取らないように!(笑)」

 

こんな言葉が投げかけられて、いましたが、謎解きが始まると子どもたちよりも真剣に謎を解いて、アドバイスをしている大人もちらほらと……。子どもたちと一緒に大人たちも夏休みを満喫されているようで、楽しそう!

 

最後の謎まで正解したのは6チーム中1チームだけでしたが、子どもも大人も会の終わりには、「来年リベンジしたい!」「またやりたいから、してほしい!」そんな声が上がっていました。

 

スタッフの皆さんから、最後に参加者全員にお菓子が配られ、子どもたちはスタッフに「謎、ぼくたくさん解いて、成功したよー!」や「楽しかったから、また来年リベンジする!」と意気込んでいた子どもも見受けられました。また、この会で初めて出会った子同士も笑顔でお別れの挨拶している様子も見受けられ、心温まる時間となったように思います。

 

 

2018_08_27_180829_0023

 

 

夏休みの大切な1日をお寺で過ごし、子どもにとっても大人にとっても楽しい時間となったことでしょう。

 

 

Toy×ボーズさんが手がける謎解きイベントは、現在日本各地のお寺で実施されています。お寺×謎解きで仏教・お寺が大人にとっても、子どもにとってもかけがえのない、楽しい場所になってくれたらいいなぁと感じました。

 


 

【本願寺八幡別院の情報はこちら】

https://hatimanbetuin.jimdo.com/  (外部サイト)

 

 

【Toy×ボーズの公演情報】

  • 「謎解き脱出ゲーム×築地本願寺 〜狙われた築地本願寺の謎を解け〜」

謎解き脱出ゲーム×築地本願寺の第2弾!2017年5月に京都・本願寺伝道院で行った公演を、築地本願寺バージョンにリメイクして開催します!

(※伝道院でのストーリーや謎の一部を再構成した公演となります。体験済みの方も再度ご参加可能ですが、基本的な謎は同じであることをご了承ください)

(※前回までの「伊東忠太からの挑戦状」とは全く違う内容です)

【日時】2018年10月13日(土) 17:30受付開始〜20:00 終了

【会場】築地本願寺(東京都中央区築地3-15-1 築地本願寺内・03-3541-1131)

【ストーリー】築地本願寺に参拝に来たあなた。

すると突然怪盗が現れ、閉じ込められてしまった。助かるためには築地本願寺に隠された宝を見つけ出すしかないようだ。謎や暗号を解き明かし、築地本願寺から脱出せよ!!※このゲームは制限時間内に謎や暗号を解き明かし、脱出成功を目指すイベントです。

【参加対象】15歳以上

【主催】つきじYBA(築地本願寺仏教青年会)

【その他の詳細/申し込み】https://tiget.net/events/34383 (外部サイト)

 

 

 

【Toy×ボーズへの公演依頼等】

・お問い合わせ Toy.boze@gmail.com