寺子屋あしたデザイン「お寺でからっぽ体験」No3

寺子屋あしたデザイン「お寺でからっぽ体験」No.003 ーお灸についてー
 
今回は、龍谷大学生と鍼灸師のコラボ企画『寺子屋あしたデザイン』の活動第1弾として、「お寺でからっぽ体験」でお灸を教えてくださった坂部先生からお灸についてのお話しを少しばかり伺いました。
 
現在は手軽に使えるお灸現在は手軽に使えるお灸
 
 
皆さま、こんにちは。お灸の時間を担当させていただく坂部です。わたくしからは、お灸に関連するよもやま話をさせていただきます。
 
お灸は「もぐさ」を使用します。もぐさに含まれる精油成分により、精神状態が鎮静状態に向かうようになるといわれています。また、お灸は、身体の免疫機能を高めてくれるという研究結果も示されています。
 
一人ひとり丁寧に一番効く場所の指導も一人ひとり丁寧に一番効く場所の指導も
 
 
お寺でからっぽ体験では、ヨガという「静」に向かう動きの後に、ぴりっと刺激的なお灸による「動」へと向かう体験をしていただくことで、よりのびやかで緩やかな心身の状態を感じていただきたいと思っております。
 
日頃、いろいろな意味でこわばってしまっているからだに、ひと息いれてみてはいかがでしょうか。明日から心あらたに、また身もあらたにハツラツとした日々を送っていただけるよう、私も微力ながらお手伝いさせていただきます。
 
 
※ヨガとお灸は有資格者の指導のもの行っております。
 
次回の「あたまからっぽ体験」の開催は8月23日。お申し込み、お問い合わせは下記でお待ちしております。
 
asitadesign@gmail.com
   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2015.08.25

アーカイブ