お寺での新たなであい 「寺町コン No.4」

お寺での新たなであい「寺町コン No.4_寺町コンを考え、作っていく_」

寺町コン

 

2015年12月19日の京都市内のお寺で学生が中心となり「寺町コン」という出会いを大切にした場の街コンが開催された。

 

実は今回で3回目の寺町コンの開催。では第1回目と2回目はどのような会だったのでしょうか?

主催者に話をうかがったところ、1回目から今回のように一人ひとりの思いや考えを語ってもらうことや、内面を聞いていく会ではなかったようだ。

1回目と2回目は主催者が一般の街コンに参加して、その街コンの見よう見まねで、開催していたようだ。1回目も2回目は一般の街コンと似ている形で、終始テンションが高い賑やかな会にしていったという。参加者が町に出て、西本願寺の門前町界隈で宝探しをするなどゲーム性を楽しむ中で協力することを目的としながら異性と出会ってほしい。そんな思いで第1回と2回は開催されたようだ。それはそれで参加者の満足度も高く、面白い会であったが企画者としては何かもっと違う「新しいであいの感覚」をお寺という空間でみなさんに提供できるのではないか?と悩んだとのこと。そこから少しずつ、改良したりアイデアを出したりしてやっと今回の寺町コンが開催できたようだ。もちろん、今回の会だけで満足せずにいろんな「であい」の場を感じて提供していきたいと主催者は考えているようだ。

これからも、寺町コンがどんなであいの場を作ってくれるのかとても楽しみだ。

 

みなさまはどんな「であい」の場が好きでしょうか?

寺町コンが気になった方はfacebookページ「寺町コン」で検索!

 

そんな、寺町コンの様子を随時ご紹介させていただきたいと思います。

 

2016.1/22 更新

掲載日: 2016.01.22