寺×音楽 LIFE SONGS プロジェクト 一歩、前に進むための別れの曲 No.1

IMG_3617

 

 201734日(土)に京都・西岸寺において第3回目の開催となる、音楽を通していのちを考える機会を提供する、LIFE SONGSプロジェクト-お寺で音楽ライブ-が開催されました。

 第1、2回のテーマは「人生、最後に聴きたい曲」ということで若手僧侶や若手学生アーティストが「人生の最後」、「死」というものを思った時にどんなことを感じ、どんな曲を聴きたいかを考え、演奏してもらいました。

LIFE SONGS、第3回目の開催となる今回のテーマは「一歩、前に進むための別れの曲」でした。3月の開催ということで、「別れ」をテーマとして、若手僧侶や若手アーティストに歌ってもらいました。

 

「別れ」は、誰しも経験することではないでしょうか?卒業、失恋、故郷を離れる時、大切な方が亡くなる・・・。誰しも一度は「別れ」を経験しています。そこでは、悲しく寂しい思いや、辛い思いを抱えることがあります。ただ、そこには悲しみに沈むだけではなく、悲しみを悲しみとして終わらせない様なこともあるのではないでしょうか?

20代の出演者たちが経験してきた、死別や卒業などの「別れ」を等身大で熱唱し、熱く語ってくれたLIFE SONGSの様子を次回からお届けしたいともいます。

 

2017.3/13 更新