世界遺産 西本願寺で謎解き!

休日の新しい過ごし方。お寺で遊んでみませんか?

5月31日までの期間限定開催。お寺で遊び、楽しむ!世界遺産西本願寺で謎解きゲーム

banner_nazotok-1024x427

昨年の2016年10月1日より、西本願寺で催されている第25代専如門主伝灯奉告法要(でんとうほうこくほうよう)という大きな法要の期間中に特別企画として、西本願寺やその周囲の門前町で謎解きゲームという企画が催されています。

参加者は20代〜40代の方が中心で、カップルの方や親子連れ、グループ参加の方も、お一人で参加されている方もいらっしゃいます。

お寺観光では物足りない!お寺に行ってみたいけど、何をするかわからない。親子でゆったり、楽しくお寺での時間を過ごしたい。謎解きが好き!休日にすることがない・・・そんな方は是非、ご参加ください。

 

開催期間:2017年4月25日(火)〜5月2日(火)

5月9日(火)〜5月16日(火)

5月24日(水)〜5月31日(水)

 

参加費は各500円です。事前予約も不要ですので、西本願寺境内地にある本願寺おてらカフェ&マルシェ「AKARI」内協賛行事受付へお越しください。

受付時間は9時〜17時となります。

DSC08652

この謎解きゲームでは謎解きを通じて、歴史や仏教の魅力に出会えます。参加者のみなさまのひらめきや推理力で本願寺の秘密を探ります。謎を解きながら、本願寺やその周りの、門前町を散策するゲームです。1種類だけではなく、4つの難易度に分かれており、当日受付にてどのゲームでもお選びいただけます。

 

 

<難易度 ★★☆☆☆(親子連れ、謎解き初心者の方にオススメ)>

 第2弾 西本願寺ナゾトキウォーク-阿弥陀仏はどこ?-

 

—西本願寺の境内のみで行う謎解きです。本願寺のあちこちにある立て札が謎を解く鍵となります。西本願寺の名所を楽しみながら周れます。今までにない観光スタイルではないでしょうか。

所要時間:30分〜1時間程度

 

 

<難易度 ★★★☆☆(謎解き初心者の方、歴史好きな方にオススメ)>

 第3弾 西本願寺ヒストリーパズル-天下人たちからの挑戦-

 

—有名な天下人たちから出題される謎解きに挑戦です。西本願寺と天下人たちとのつながりは一体、どんなものなのでしょうか?門前町を歩きながら、その足跡を辿ります。

所要時間:1時間前後

 

 

<難易度 ★★★★☆(謎解きに慣れた方、じっくり謎を解きたい方にオススメ)>

 第1弾 西本願寺の至宝を探せ!

 

—トイカケ師匠からの頼みで、西本願寺の至宝を探すことになったあなたたち。門前町を巡りながら、至宝を探します!

所要時間:1時間〜2時間程度

 

 

<難易度 ★★★★★(謎解きに慣れた方、じっくり謎を解きたい方にオススメ)>

第4弾 消えた一文字の謎を追え!

 

—トイカケ師匠からの頼みで、寺院が何のためにあるかを、謎解きをしなが探る旅に出ます。第1弾の続編です!(もちろん、第4弾だけでも楽しめます)

境内と門前町を巡る旅が始まります!

所要時間:1時間〜2時間程度

 

詳細は、こちら(西本願寺webサイトURL)

http://www.hongwanji.or.jp/dentou/info/001891.html

 

 

2017.4/26 更新