古寺を訪ねる会〜妙顕寺〜

本日は妙顕寺に行ってきました。

 

あじゅ:   「妙顕寺はバス降りてこの辺りのはずやけどどこやろ?」

あやか:   「…どこだろ?」

gazo1

 

バスから降りて数分迷った後、なんとかたどり着きました。

 

あじゅ:  「ここって近くに保育園があるんやな。」

あやか:  「お寺の近くに保育園とか幼稚園は結構あるよね。私、幼稚園、保育園と入ってたんやけど保育園のお昼寝の時間帯は全然寝ない子やったらしい…」

あじゅ:  「私はお昼寝の時間じゃなくても寝ようとしていた。」

あやか:  「それも、すごいね…。私がお昼寝の時間あまり寝なかったということは保育園の連絡帳見て知った。」

あじゅ:  「保育園、幼稚園の連絡帳って結構詳しく書いてあるよねー」

 

gazou002

gazou3

 

 

あじゅ:  「あやかちゃんー、スタンプラリーやってるけどする?」

あやか:  「一応やっとこか。せっかくやし。」

あじゅ:  「本堂の中とか見てみたけど結構珍しい内装の所やったな。」

あやか:  「うん、天井とか珍しい感じやった!」

あじゅ:  「あそこのカエルの置物やけど小さいカエルが上に乗ってる。」

あやか:  「ほんとだー、結構お寺の庭とかカエルの置物が多い気がする。」

 

京都のすべてのお寺を観光したってわけではないのでカエルの置物が多いかはわかりませんが、今までの経験から考えるとかなりの確率で見てきたような気がします…

 

 

gazou4

gazou5

その間に写真の撮れそうなところを探していました。少しわかりづらいかもしれませんが本堂を外から見た写真をとりました。白と黒になっている部分が珍しかったので。

 

 

【あやか】

この日は寒い日でした!普段はあまり行くことのない界隈でどこにあるのか探すのが大変でしたが、拝観してみていろんな発見ができました。

 

【住所】

京都府京都市上京区寺之内新通西入妙顕寺前町514

 

【アクセス】

京都駅より市バス9系統堀川寺之内下車徒歩5分

2015.6/10更新

掲載日: 2015.06.10