古寺を訪ねる会~鹿苑寺金閣~

古寺を訪ねる会~鹿苑寺金閣~

 

 

今回は金閣寺に行ってきました!

 

金閣寺の正式な名前は鹿苑寺ですが、舎利殿「金閣」が特に有名なため一般的に金閣寺と呼ばれているそうです。現在は公式では「金閣 鹿苑寺」と呼ばれています。

 

大勢の観光客の方が、私たちも一緒に歩いて!金閣寺に向かって歩いていました。

金閣は他の観光地とは違って、拝観券のかわりに、家庭の平和を祈るお札をもらえます。

画像①

 

さぁ、着きました!

人が写らないように、頑張って撮りました。写真で見た時にも「きれいだなー」と思ったんですが、実物でみると写真よりすごかったです。

 

順路を沿って歩いてみたら、こんなものも発見しました。

「きれいー」と、いいながら、パチリ。

 

「陸舟の松」という名前で、600年の歴史を見てきた松です。京都の3大の松の一つだそうです。凄かったです。何分間かただ立ち止まって、ずっと眺めました。

画像②

そして見所はまだまだあります。また順路に沿っていくと!真ん中のお椀にお金が入ったら、幸運が訪れるようです。すでに大勢の人たちががんばってお金を投げている最中でした。

画像③

左が最初、右がもっと歩いてみたらでてきたものなのですが、右のほうがさすがに難しそうですね。

 

【ギョギョ】

前から行きたかった場所で、行けてよかったと思います。やはり写真より実物がいいですね。そして、金閣以外にも色んな見所、体験できるスポットがありますので楽しかったです。

 

【アクセス】

市バス「金閣寺道」下車

 

【住所】

京都府京都市北区金閣寺町1

 

2015.11/5更新

掲載日: 2015.11.05