【グチコレ】愚痴聞いちゃいました #26 その1


前の記事
2013年9月3日
記事作成:他力本願ネット

次の記事

レポーター:ナカ

≪本日のグチコレクション≫

――18時30分開始――

 

20代女性1名

「レポート提出の課題が一つ終わったところで、別の先生が5000字のレポート課題を出した」

「学校の授業で発表に当たっていた人が、当日欠席。後日、実はサボったと開き直った」

 

60代男性1名

「ゴキブリが家に出た!」

 

20代男性1名

「ペンを落としたら、ペン先が潰れて書けなくなった」

 

20代男性3名20代女性4名、30代女性1名

「漢字が難しすぎる」

「旅行期間が短い」

「いや、長い」

「綺麗な女の子がいても日本語が難しくて話しかけられない」

「靴のサイズが無い」

「(小声で)先生が厳しい」

→外国の方と、日本語の先生のグループでした。

 

20代男性1名

「外国で忍者教室に通っていたが、日本人ということで生徒達にいじられた」

「家の前に知らない犬の糞があった」

「今日、家の前で犬の糞を踏んだ」

 

◆20代女性1

「最初から飛ばしすぎてしんどい」

「つかれた」

→いつもよりいい感じに仕事できたとのこと。

◆20代男性1名

「弟がシャツを勝手に着る」

「弟が洗濯しない」

「友達の家にゴミ箱が無い」

「マンガを揃えておいていたのに巻数の順番がぐちゃぐちゃにされた」

「会計時の目の前でお札をなめられるのが嫌」

「リモコンを戻す場所を間違えて怒られた」

「職場に神経質なやつがいる」

→コミックにビニールカバーをつけるくらい神経質とのこと。

――21時30分終了――

  

≪グチコレクター日誌≫

【ナカ】
よく、愚痴を聞いていると言うと、「しんどくならないの?」と言われます。

僕も最初はそう思ってました。でも、実際に聞いてみると、意外に楽しいものです。
来談者さんが来れば、話を聞き、来なければ、メンバー同士で愚痴ったりする。

そんな感じでゆるく楽しくやってるので、やっぱり楽しいなぁと思いました。

【すなお】

今回からグチコレに初参加させていただきました。改めて人の話を聞くということを意識すると難しいことに気がつきました。しかし、来てくださる人達が気兼ねなく話をしてくださったので自然と緊張がほぐれていきました。人の話を聞く・傾聴することでより多くの人達に寄り添えればと思います。

【とってぃ】

全く知らない方々と言葉を交していると、時に、自分の全く知らなかった知識が入ってくることがあります。外国で忍者教室に通っていたという方のお話は、とても興味深く、自分の世界が少し広がった様な気がしました。今回のグチコレで、愚痴を聞くことにより学べることは本当に多く、楽しいものであることを再確認できました。

【ふしょう】

普段外国の方がいらっしゃった時は、つたない英語とボディランゲージで何とかお話させていただくのですが、今日お会いした人達は日本語を勉強されている方でした。引率されていた日本人の先生が訓練といわんばかりに、日本語でグチることを促していたのが印象的でした。生徒の方も日本語がお上手で、僕ももっと海外の方とコミュニケーションが取れるようになりたいと、刺激を受けました。

     

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2013.09.03

アーカイブ