【出張グチコレ】愚痴聞いちゃいました #35 @ユースシンポジウム2013 その2


前の記事
2013年11月6日
記事作成:他力本願ネット

次の記事

レポーター:藤原

≪本日のグチコレクション≫

 

 

――13時00分開始――

 

◆20代女性1名

 

「彼が自分の活動のために、外国について来てくれると思っていたら、どうやらそうではないことが分かった」

→長いこと付き合っていて、最近そのことを聞いてしまったそうです。人の本心って、なかなか分からないですよね。

 

◆10代男性1名

 

「サークルの先輩が実力主義すぎる」

→努力をしているのに認めてもらえないというのは、悔しいですよね。

「段取りが悪いことがあると気になってしまう」

「当たり前のことができない人が多い」

→ファーストフードでテーブルを汚して帰る人や、電車で通話している人を見ると腹が立つとのことです。

「グチを言うだけで終わってしまい、活かすことができないことがある」

 

◆20代女性1名

 

「後輩が好き嫌いが強くマイペース」

「その後輩に嫌われていて、仲良くしようとしても拒絶される」

→押してダメなら…と丁度いい距離感を模索されているようでした。

 

◆20代男性1名

 

「結婚式で、呼ぶ予定の無い人を、母が急に呼んでしまった。」

→予め相談していたのに、独断で呼んでしまわれたそうです。

 

◆20代男性1名

 

「お金が無い」

 

◆20代女性1名

 

「差し入れのお菓子が賞味期限切れだった」

→過ぎていたのは少しの期間だったため、ちょっともやっとしたけどいい話のネタになったそうです。

「片思いの相手の態度がはっきりしない」

→こんな態度を取るのは普通なのか、それとも好意あってのことなのか判断が付かないそうでした。

 

◆20代女性1名

 

「人の好き嫌いが激しい人がいて困る」

「ある人のことを受け入れてあげることも大切だとわかるが、嫌いだと思ってしまう自分が嫌だ」

→その人のことで非常に悩まれていました。悩んだ分、早くこの問題が解決するといいですね。

 

◆20代男性1名

 

「結婚式を親族だけでやると決めたのに、別の人も呼びたい言われ、意見が対立している。」

→いったん決めたことであれば、それを守ってほしいですね・・。

 

◆10代女性1

 

「彼氏となかなか会えない、また連絡が取れない」

「連絡ができても楽しい話題では話が続かない」

「彼氏が人気者であるので、それが自慢でもあるが、反面不安でもある」

「彼氏がバイトを始めてさらに会えなくなった」

「連絡が来てほしいけど、やり取りが長く続きすぎるとめんどくさいと思ってしまう自分がいて、その自分がいやだ」

→恋愛はほんとに難しいですね。でも彼氏の愚痴を話しつつも彼氏のことを話しているためかうれしそうにされているところもありました。

 

◆20代女性1名

 

「自分のやってきたことと、自分のやりたいことが一致していない」

→不安になってしまいますよね。ですが今までの道がなければそのやりたいことに出会

なかったかも…と考えるとなかなかに複雑です

「これまでやってきたことを中途半端に放り出すと不安になる」

「他人にそんなに期待していない自分がいる」

→これまで他人の分まで働いてきたのかもしれませんね

 

◆20代男性1名

 

「ポジティブだと言われるけど、内面では結構他人に否定的な自分がいる」

→なかなか難しいグチですね。他人が見ている自分も、自分が見ている自分もどちらも

自分自身なわけですし。

「他人と感性が違うらしく、イラッとするところが合わない」

→感性が合わないと、わかってもらえることも減りますから、つらいですよね。

「待ち合わせの時、『私を置いて先に行ってください』という友達のメールの文章にイラッとしてしまった」

「口を滑らせて誤解されることが多い」

「どう転がっても自分が悪いことになってしまうオチが多い」

→我慢しろとも、合わせろとも言えませんが、そういうことがあんまりにも多いと悲しいですよ。

 

◆10代女性1名

 

「バイト先の社員が仕事ができない」

「お金が欲しい」

「暑いのが嫌」

→暑いのが嫌なため野外フェスに行けないとのことでした。

 

――16時30分終了――

 

≪グチコレクター日誌≫

 

【ツカ】

本日は京都ユースボランティア協会が主催されているシンポジウムでグチコレクションでした。社会に関心を持って活動している様々な方から活動の内容をうかがったり、愚痴を聞かせていただいたり、ひっきりなしにいらっしゃる来談者にうれしい悲鳴を上げてみたりと、大変充実した一日を過ごさせていただきました。どうぞまたよろしくお願いいたします。

 

【ゆうち】

本日はいつもの路上とは違い、新鮮でした。色々とお話させて頂いている中で、様々な団体に所属しておられる方の熱意などがひしひしと伝わってきました。色々と話させていただいて、話している方の表情が明るくなる瞬間を見たときに、「本当にそのもの(活動)が好きなんだな」と教えて頂きました。そういった話を聞けたとても有意義な時間でした。風邪などひかれませんように。

 

【すなお】

今日の活動は、「ユースシンポジウム2013」にブース出展しました。たくさんブース出展しており、そのどれもが考えさせられる・とても面白い内容の活動されている方たちが多く、とても刺激になりました。ブース出展している方たちが若い事もあり、来談者も若い方たちが多く、組織の活動や恋愛、バイトの事に関する愚痴が多かったです。来談者の方の愚痴を聞かせて頂く中で、自分がこの活動に参加している理由というものを改めて再確認することができました。こうやって自分を見つめなおすことができたのも、誰かがいてくれたからこそだと感じました。温度差が激しくなってきたので、半パンとはお別れしようと思います。皆様も体調にはお気をつけください。

 

【まる】

愚痴が少量で終わってしまうため、相手が自然と溢してしまうような話術を磨きたい。しつこくなり過ぎず、かつ自然に誘導するのが目標ですが、難しい。

     

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2013.11.06

アーカイブ