古寺を訪ねる会〜東福寺〜

今週は東福寺に行ってきました。今回は多数の見学者が来てくれました!

 

 

あやか:  「東福寺1回1人で行ったことがあるんやけど結構な敷地の広さにどこからみればいいかわからなくなって中途半端で終わった記憶がある。」

あじゅ:  「東福寺も広いもんなー。秋になったら紅葉がきれいなんやろうなー。」

あやか:  「そういえば、なんで敢えてこの時期にこのお寺にしたの?」

あじゅ:  「うすうす気づかれてると思うんだけど、私青紅葉が好きなんよ。あと、人混み嫌い。」

あやか:  「絶対に理由後者で選んだでしょ…。」

 

 

あやか:  「一箇所だけ紅葉みたいなところがあるね。」

あやか:  「春になったら桜が満開になったりするんやろうか…?」

あじゅ:  「確か東福寺は桜の木がなかったはず…」

あやか:  「そうなんや、なんでやろ…?」

あじゅ:  「そこまではよくわからんわー。やけど、そ○だ、京都にいこうの本が部室にあって、そんなことを書いてた気が・・・。」

 

とりあえず、みんなで色々喋りながらそのまま歩いて行きました…

 

 

あじゅ:  「あやかちゃん、あの木に何かついてる!」

あやか:  「うん何かが付いてるね。なんだろ、蝋のようなものに見えるけど…」

あじゅ:  「確かに蝋みたいだね。でも、なんか赤い点が付いてて怖い。」

あやか:  「じゃあ違う物体かも。」

あじゅ:  「あやかちゃん、近くの葉っぱ使って採ってみる…?」

あやか:  「…遠慮しときます^_^;」

 

あの物体は何だったのでしょうか??

 

 

あじゅ:  「ここの床、うぐいす張りやわ。」

あやか:  「うぐいす張りっていうんだ~。あまり床の種類とか考えたことがなくってね~。うぐいすみたいに『キュッキュッ』鳴るの??」

あじゅ:  「まあそんな感じ。まぁ、たまにうぐいす張りなのか、老朽化してるのか分からないことが。」

あやか:  「あじゅちゃん、それ言っちゃ駄目なやつ。」

 

 

あやか:「この隙間から下が見えるよ!結構床から距離があるんだね~。」

あじゅ:「落ちそうで怖い。」

あやか:「この隙間、割りと開いてるからスマホも余裕で入りそう。試しに入れてみようか(笑)」

あじゅ:「止めとこう!落としたら取り返しつかないよ…。住職さん、激おこだよ!」

あやか:「すんません…」

 

 

あじゅ:「東福寺のこの場所昔放送してた『花より○子』の映画のロケ地だったみたいだよ。」

あやか:「そうなんや!私も時々見てたけどあまり意識してなかったな~」

あやか:「京都ってドラマのロケ地になるところ本当に多いんやな~」

 

2人で実際に映画に出てきた角度を探していました。

 

【あやか】

今まで、普段の活動人数は多くても4人程度であったのですが、今回は8人と大人数だったので新鮮な気持ちで活動出来ました。ドラマのロケ地も見ることができ充実してました。そして、京都は改めてドラマなどの撮影場所が多いんだなと思いました。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.08.12

アーカイブ