古寺を訪ねる会〜千本釈迦堂〜

回は千本釈迦堂・北野天満宮・平野神社を訪れました。まずは、千本釈迦堂から(^_^)//~

 

 

あやか:「やっと着いたね~!結構時間かかるかと思ったけどそこまでかからなかった気がする。」

あゆみ:「先輩は千本釈迦堂を訪れるのは初めてですか?」

あやか:「うん、初めてやなあ。どんな感じなんやろ??」

あゆみ:「あと、思ったより静かですね。」

 

いつもの様にゆったりと散策をしているととある像を見つけました。

 

 

あゆみ:「先輩、あれは何でしょうかね??」

あやか:「何やろー、おかめさんらしいね。」

あゆみ:「おかめさん…ここは『おかめ』で有名なのでしょうかね?」

あやか:「そうなのかなー??」

 

【豆知識】

千本釈迦堂には、本堂を建てた大工さんの奥さんであるおかめさんの伝説があり、おかめ塚は今も信仰されています。

 

 

あやか:「ここは中も撮影しても大丈夫なんやな。」

あゆみ:「そうみたいですね。」

あやか:「大体お寺って中は撮影禁止のところが多いんやけど時々OKのとこもあるからな~。」

あゆみ:「先輩、向こうの方で『おかめ人形展』が開かれています!」

あやか:「とりあえず行ってみようかー」

 

私たちは『おかめ人形展』と書かれている方へ向かいました。そこには見渡すかぎりのおかめさん達が迎えてくれました…

 

 

あやか:「ここにはたくさんのおかめさん達がいるんやな。面白いけどなんか怖い…(笑)」

あゆみ:「お化け屋敷にいたら怖そうなものもあります。」

あやか:「一番突き当りのたくさんの置物もおかめっぽい。」

あゆみ:「いくつあるのでしょうか?4つくらいですかねー」

あやか:「ううん、5つあるよ。」

あゆみ:「5つ??一番後ろがそうなんですね!わかりにくい…」

あやか:「おそらく一番後ろのはおかめやな。人の顔らしきものと眉毛があるから…」

 

この場所には5つのおかめさんが隠れていました。結構ひっそりしていてわかりづらいですね。真相はわかりませんが…

 

 

【あやか】

今回も何人かの見学者が来てくださいました!!おかめとお寺の組み合わせはなかなか珍しいと思いました。かわいい感じのおかめさんもいればお化け屋敷にいそうな少し怖いおかめさんまでと幅広く見れて堪能することができました。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.09.02