まっすぐで素直なこころを感じる絵本ー『ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ』



『ぼくはあるいた まっすぐまっすぐ』
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン
文:坪井郁美
絵:林 明子
出版社:ペンギン社

 おばあちゃんからの電話。ひとりでおばあちゃんのおうちまでいくことになった「ぼく」は、おばあちゃんに教えてもらったとおり、まっすぐまっすぐ、あるいていきます。

はじめてあるく道。はじめて見るもの。はじめて触れるもの。

「これは なんだろう」と、好奇心いっぱい。

「あれっ、どうしよう?」と、ちょっぴり不安。

「もしかしたら ここかな?」おばあちゃんのおうち、やっぱりまっすぐだった。

「ぼく」の素朴で純粋な気持ちが「ぼく」の目線と「ぼく」のことばで描かれています。

 まだ幼いようで実はたくましい、自己中心的なようでとってもやさしい、そんな子どもの姿がやわらかい絵と共にシンプルに描かれています。
 私たちの目の前にいる子どもたちも、きっと毎日がはじめての連続。大人より時間はかかるけれど、少しずついろんなことができるようになります。忙しい日々にどうしても大人の時間に合わせてしまいがちですが、たまには、じっと見守り待ってあげるのもいいかもしれません。

 大人になって忘れてしまっていた気持ちを思い出させてくれるような、心がほっこりするおはなしです。

(京都女子大学宗教教育部OG・僧侶  富永 慶)

 

2017.7/24 更新

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2017.07.24

アーカイブ