ちょっとYogaの時間—万病を予防するツボ—寺子屋あしたデザイン

 

 

こんにちは。寺子屋あしたデザインYoga担当の瓜生です。皆さん春先に、少し体調を崩して困っている、もしくは、今年こそ身体を動かす習慣を身につけるぞ!と意気込んでいらっしゃる方はいませんか。心機一転何かを行うことは素晴らしいことですが、なかなか続けられない…という悩みもつきものではないでしょうか。本日は、無理なく、日常の中で、身体に優しい習慣を1つご紹介致したいと思います。

 

 

—万病を予防するツボ—

 

 

【やり方】顎の付け根から顎の先まで親指で三秒ずつゆっくり押してゆく。

 

寺子屋

 

 

《効果》唾液がたくさん分泌されることによってたくさん良いことが!

 

〔食前に行うと…〕消化を助けるため肥満予防にも

〔食後に行うと…〕殺菌作用によって虫歯予防にも

 

 

身体のことを学べば学ぶほど、私たちの身体って本当に賢いんだなぁということを感じます。私たちは気づけば、外に、外に(例えば…「サプリメント」や「薬」や「高性能の機械」などなど)便利なものを求めがちになりますが、まずは、今ある自分自身の身体に備わっている力に、興味を持ってもいいのかもしれません。

 

 

 

寺子屋あしたデザインでは、そのような学びの場をお寺で、不定期で開催しておりますので、是非遊びに来てください。

 

 

 

寺子屋あしたデザインとは…?? 寺院という非日常の場において、「老い」や「ストレス」といった問題を仏教と医療を通じて考える活動です。今後の活動内容は決まり次第、FBで告知致します。

 

FBページ:寺子屋あしたデザイン

※外部リンクへ移動します。

 

 

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2018.04.23

アーカイブ