古寺を訪ねる会〜本法寺〜

本日は本法寺に行ってきました。

 

あじゅ:  「また道に迷ってしまったね。」

あやか:  「私は方向音痴だからもうだめだわ(笑)」

この日は結婚式を行っていたみたいでたくさんの人がいました。

01

あじゅ:  「お寺でも結婚式が挙げられるんやね。」

あやか:  「そうやな、なかなか新鮮かも。」

あじゅ:  「さっき小さいお坊さんがいたよ!男の子がお坊さんの格好をしてた。」

あやか:  「そうなんや、後で確認してみよう。」

02

結婚式が行われていたり、お坊さんの格好をした男の子が走っていたりと色々もりだくさんでした!結婚式かー、このご時世を考えると結婚式の費用とか用意するのも大変そうだから無理に挙げなくてもいいやって思っている自分がいますがやっぱ羨ましい…。まあ私には片思いの相手すらいませんが(笑)

03

あやか:  「お寺の床って木で作ってるイメージがあったけど、こういう石?の床も珍しいな。」

あじゅ:  「夏やと、やったら暑そうやね。」

あやか:  「どうやろなー、でも夏やと涼しそ…。」

04

本法寺では非公開の物も今日、公開されていました。そこでは学生の観光ボランティアガイドの方も何名かいらっしゃいました。

05

 

【今日の一言、あやか】

本法寺も『京の冬の旅』の対象のお寺だったのですが普段公開されてない所は21年ぶりの公開なんですね!貴重な経験になりました。あと、ボランティアガイドの方の説明が落ち着いていてものすごく丁寧だったので感心してしまいました…

 

【寺院名】

本法寺

【住所】

京都府京都市上京区小川通寺之内上ル本法寺前町617番地

【アクセス】

京都駅より市バス9系統堀川寺之内下車

 

2015.6/29更新

 

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2015.06.29

アーカイブ