古寺を訪ねる会~三千院~

古寺を訪ねる会~三千院~

 

 

今回は日曜活動、三千院へ行きました。お天気が心配でしたが、雨が降らなくてほっとしました。

バスは山を登っていき、終点[大原]で降ります。

 

大原、というと大原女(おはらめ)が思い浮かびます。

大原女は、頭に薪をのせて売る行商の女性のことです。

三千院へ向かうお土産屋さんの並ぶ小道で見かけました。

かわいいです!ちゃんと薪載ってます。この表情…なんとも言えない雰囲気です。

画像①

 

三千院に到着です。

目の前はお食事処や土産物屋があり、観光地らしい雰囲気でにぎわっています。

行ってみたいな~と思っていたところなのでうれしいです…私は、初めて来ました。

画像②

三千院は苔のお庭で有名ですね!

特に6月は雨もよく降り、苔が生き生きしている季節です。三千院のお庭は本当に苔が美しい!苔のあるお庭って、見ているだけで本当に心が安らぎますね!苔は、生やそうと思ってもどこでも増えるものでは無いみたい(私の家の庭にも苔を一面に生やしたいのですが、全く増えません)です…苔にとって良い環境でないと駄目みたいですね。

 

 

石にまでも苔がしっかり生えています。

色んな種類の苔があるそうです!木々と苔とのコントラストが美しいです。

 

お庭をぐるりと見て回りました。

この写真と上写真のなかにお地蔵様が三体います。どこかわかりますか?

画像③

 

 

 

拡大すると…柔らかい苔の上で、何とも楽しそうですね。

画像④

画像⑤

写真は橋を渡っていた白い…犬?たまたま歩いていて、見つけてついパシャりとシャッターをおしてしまいました。かなり大きかったです。どこかの飼い犬?野良犬?

 

 

【まろ】

今年から活動に参加させていただいております。苔のあるお庭が大好きなので、たくさん見ることができて幸せでした…。

 

【アクセス】

京阪「出町柳駅」からバスで33分、終点大原バス停から徒歩10分

 

【住所】

京都府京都市 左京区大原来迎院町540

 

2015.11/29更新