門前町歩き

門前町歩き
 
今日は長年門前町について研究されている龍谷大学経済学部の井口教授と宇佐美松鶴堂の代表取締役であり、植柳まちづくりプロジェクト代表である宇佐美さんに門前町を案内していただきました。(植柳プロジェクトとは、西本願寺門前町の町衆が集まり門前町の活性化を目指すプロジェクトチームのことで、毎月16日の一六市など様々な活動で門前町を盛り上げています。)
 
門前町歩き①
門前町にあるお店を一軒一軒とても丁寧に説明して下さる宇佐美さんと井口教授。私たち学生も門前町を案内してもらうのは初めてのことで、熱のこもった説明を興味津々に聞き入ってしまいました。
 
門前町歩き②
 
文章
門前町歩き③
 
門前町歩き④その1
それに加えて、かわいい土産や気になる貼紙など色々と見ていたら、あっという間に時間が経っていました。
 
最後は、なんと宇佐美さんのお店の屋上に登らせていただき門前町を一望。天候に恵まれて見晴らし最高でした。
 
門前町歩き⑤
短時間でしたが、たくさん歩いて知らなかったお店や色々な門前町の情報を収集することが出来ました。今後、この街歩きで得た情報を活かし、門前町の活性化に力を入れていきたいと思う次第です。
 
井口教授、宇佐美さん、ご協力ありがとうございました。
 
 
 
アクセス
 
JR京都駅より徒歩15分、市バス9番・28番で西本願寺前下車
 
HP
 
~西本願寺門前町の歴史と伝統を現代に~ 植柳まちづくりプロジェクトチーム
 
http://usami-shokakudo.co.jp/2010/
掲載日: 2015.05.01