【イベントレポ】私もみなさんも、大きな愛に包まれていましたね− LIFE SONGSイベント

 

2018年12月16日、京都府京田辺市にある、浄土真宗本願寺派の西光寺さまで、「仏教婦人会・和讃講合同例会」のご縁でLIFE SONGS(ライフソングス)公演をさせていただきました。

 

 

今回は、お子さんが沢山いらっしゃったこともあって、「お子さんに向けたメッセージ」をテーマに公演が開催されました。

 

 

公演の合間に、お子さん方や御門徒の方々と交流をさせていただいたり、最後の演奏で、参加者の皆様と一緒に振り付けをしながら歌ったりと、非常に心温まる公演になったのではないかと思います。

 

今回は、そんな公演当時の様子をお届けさせていただきます。

 

20181216_190130_0046

 

 

まず、私、柳原遊がトップバッターを務めさせていただきました。

普段は、LIFE SONGSスタッフとして、裏方の仕事をしていますが、今回は演奏者として出演させていただき、Kiroroさん「生きてこそ」、松任谷由実さん「守ってあげたい」を演奏しました。

 

 

図1

 

Kiroroさん「生きてこそ」では、お子さん方に向けて、両親やお家の方の大きな愛、そして何より阿弥陀様の、純粋で混じり気のない大きな愛に包まれて、今、生かされているということを、お話させていただきました。

 

 

松任谷由実さん「守ってあげたい」では、先ほどお話しした、阿弥陀様の純粋で混じり気のない愛について、見返りを求めず、私たちを、ただただありのままの姿で受け入れてくださっているということをお話しさせていただきました。

 

 

歌詞に出てくる、「You don’t have to worry(和訳:心配しなくてもいいんだよ)」という言葉は、まさに、阿弥陀様のお心そのものではないかと演奏を通じてお伝え出来たのではないでしょうか。

 

 

20181216_190130_0169

 

 

続いて演奏してくださったのは、建部真道さんです。浄土真宗本願寺派僧侶であり、過去のLIFE SONGS公演でも幾度か出演していただいています。

今回は、秦基博さん「ひまわりの約束」、中島みゆきさん「糸」を演奏していただきました。

 

 

2

 

秦基博さん「ひまわりの約束」では、ドラえもんの映画の主題歌であることから、

映画のとあるシーンでの「のび太君は人の幸せを願い、人の不幸を悲しむ人間だ」という言葉を交えて、阿弥陀様のお心をお話ししてくださいました。

 

人の幸せを一緒に喜んで、人の不幸を一緒に悲しんでくださる阿弥陀様の慈悲、そして見返りを求めない優しさに触れたとき、私たちは少しでもそんな生き方ができるようにと考え方が変わっていくのではないかとお話しくださいました。

 

 

 

中島みゆきさん「糸」では、私たちが、さまざまな巡りあわせの中で生かされているということをお話ししてくださいました。

「逢うべき人」という歌詞は、今まで出逢わせていただいたすべての人という意味で、そんなたくさんの出逢い、そして仏様との出逢いを大切にして生きていこうということをお話しくださいました。

 

 

最後は、SMAPの「世界に一つだけの花」を参加していただいた方々全員と、振り付けをしながら歌いました。

 

3

 

会場は、たくさんの笑顔と、元気な歌声で溢れかえりました。

我々、演奏者、LIFE SONGSスタッフも、とても温かい気持ちになりました。

 

 

今回の公演は、我々LIFE SONGSチームだけでなく、参加していただいた方々全員と、一緒になって作り上げた公演ではないかと思います。

公演を通じて、改めて、共に仏法に出あえたことを喜び、その気持ちを分かち合った、そのようなひと時になったのではないかと思います。

非常に心温まる公演でした。

 

LIFE SONGSチームスタッフ 柳原遊

 

 

 

<関連記事>

◯「自然災害における悲しみをつつみこむ時間。LIFE SONGS企画「悲しみと希望の芸術祭」

http://tarikihongwan.net/tera_plus/11246.html

◯僧シャル見聞録「その子に必要だったのは「教わる」ことではなく「考える」ことだった」

http://tarikihongwan.net/soucial_network/10839.html

◯僧シャル見聞録「私とあなたは違うってこと。それは喜びの種」

http://tarikihongwan.net/soucial_network/10846.html

 

<寺×音楽 LIFE SONGSについて>

◯次回公演のご案内

音楽フェス「蓮の音」

日時:2月23日 14:00~16:00

場所:信行寺(神戸市須磨区戒町1-2-3)

 

【出演依頼も受け付けています】

メールアドレス:lifesongs88@gmail.com

Webサイト:https://lifesongs.jimdo.com/

facebook:寺×音楽 LIFE SONGS https://www.facebook.com/LIFESONGS88/

twitter:LIFE SONGS-いのち×音楽-@LIFESONGS8

Instagram:@lifesongs88