古寺を訪ねる会〜東大寺〜

奈良の東大寺に行きました。小学校の頃、修学旅行で行ったことがあるので久々に奈良の大仏様を見に行けるので楽しみでした!

 

あじゅ:「私、奈良のお寺宗教部のツアーでしか行ったことないから楽しみやわー。」

あやか:「東大寺は小学校の修学旅行で行ったことがあるんよ。あと、もっと子供やった頃父親に連れてってもらった気がする…」

 

 

あじゅ:「そろそろ見えてきたねー。」

あやか:「おー、あたりは一面のシカだらけやな~、前行った時鹿煎餅あげたっけ~。」

あじゅ:「鹿煎餅あげるん?シカにとって鹿煎餅持ってる人見かけたら『襲え!』って思うのかな?あやかちゃん、あげてくる?」

あやか:「…今回はいいかな。襲われたくないし。」

 

 

あやか:「門が見えてきたねー。」

あじゅ:「奈良のお寺って敷地が広いなー。ここでおにごっこできそう…だるまさんがころんだもできそうやな!」

あやか:「うん楽しそう、でもだめだよ…」

あじゅ:「わかってるよ…あと、奈良のお寺は歴史的な感じがする。京都のお寺とはまた違う感じやな。」

あやか:「確かに、ちょっと違うかもね~。」

 

 

あじゅ:「やっぱおっきいな~。合宿のとき見に行った鎌倉大仏と比べたらど

っちの方が大きいやろ?」

あやか:「どっちかなー、鎌倉の大仏さんとはまた違う感じやな…」

あじゅ:「それはそうやな、あと東大寺は本堂内撮影していいんやな。大体のところは撮影禁止なのに。」

あやか:「たしかにそれ思ったわ。修学旅行の時撮ってたかもしれんな~。」

あじゅ:「じゃあ次行こうか。」

 

 

あやか:「すごい急な階段やな…まるでうちの実家の階段みたいや。」

あじゅ:「そうなんや…私は祖父母の家がこんな階段やったわ。」

あやか:「ここから落ちたら怖そう。あっ、もう一箇所行ったところがあったんだった!」

 

 

あじゅ:「なんか狭そうな穴やな…結構穴に入ってる人多いな。」

あやか:「私、修学旅行の時この穴入ったよ。確か『柱くぐり』っていったかな…」

あじゅ:「私は、止めておこうかな…もし抜け出せなくなったら恥ずかしいし…。あやかちゃん行ってきたら?写真撮るよ(笑)」

あやか:「私も自信ないんで止めておきます(汗)」

 

勇気がなく、『柱くぐり』に挑戦できないあやかでした~。だって、抜け出せなくなったら困るんで…(汗)

 

【あやか】

東大寺に訪れたのは修学旅行以来でしたが久々に訪れることができよかったです。道中で鹿に襲われないか少し心配でしたが無事に着くことができました(笑)

 

掲載日: 2014.07.29