古寺を訪ねる会~築地本願寺~

古寺を訪ねる会~築地本願寺~

 

 

古寺を訪ねる会の夏合宿で本年度は東京へ行ってきました!!

 

東京は朝から雨が降っていました。今まで築地に行ったことはなかったので、築地本願寺はもちろん築地の海鮮料理屋さんで昼食を食べたときも興奮しました。新鮮な海の幸はとても美味しかったです。

ではでは、本題である築地本願寺のお話へ。

 

築地1

 

 

 

築地本願寺を訪れたとき、インドの建物に似ているオシャレな建物と思いました。京都にある西本願寺とは外観が大きく異なるので、とても新鮮に感じました。

 

参拝までに時間があったので、築地本願寺の中や周辺を現地の方が案内してくださいました。現地の方が案内してくださるだなんて、なんて貴重な機会なの……

 

 

下の写真は築地本願寺の本堂です。築地本願寺の本堂ではみんなで三帰依文や恩徳讃を合唱したり、御焼香をしたりしました。

とても貴重なことが体験でき、よい機会になりました。

 

築地2

 

築地本願寺にはかわいい動物たちがたくさんいて、とても癒されます(笑)。

皆さんも、訪れた時にはぜひ探してみてください!!!動物探しも築地本願寺での楽しみの1つだと思います。

動物の像はたくさんあるのですが、今回はその一部をご紹介します!

 

築地3

 

ある階段の踊り場にいる獅子です!

入口の獅子とは違い羽根は生えておらず、まるまるとしていてかわいいです!

 

築地4

 

まるまるした獅子の隣には馬もいました。

こちらも胴体がまるくてかわいいですね。

 

 

【あーち】

東京には行ったことがあるけれど、築地は初めてだったのでとても新鮮で、また築地を訪れたいと思いました。京都や奈良にたくさんあるようなお寺らしいお寺も好きですが、築地本願寺のような珍しい外観をもつお寺も美しく非常に魅力を感じました。先生や先輩、同級生とお話しながら散策するのも楽しかったです。

 

 

【アクセス】

東京メトロ日比谷線「築地駅」徒歩1分

 

【住所】

東京都中央区築地3-15-1

 

【ウェブサイト】

http://tsukijihongwanji.jp/?fr=navi

 

2015.11/12 更新

掲載日: 2015.11.12