「テクノ法要/朝倉行宣:照恩寺住職」の動画をご紹介!│YouTube真宗動画レビュー#17
YouTube真宗動画レビュー第17回。今回のレビューは「テクノ法要/朝倉行宣:照恩寺住職」より『照恩寺テクノ法要「宗祖讃仰作法 音楽法要」』について。
動画はこちら
レビュー
「お経」や「お勤め」といった言葉のイメージを覆す、CGやプロジェクションマッピングを駆使した動画。見ていてとにかくテンションが上がってしまう。また、お経の意味が分かりやすくテロップで表示されるのもうれしい。手軽な動画、というよりショートムービーを見たような満足感を覚える一作。
内陣、本堂、DJ、そしてCGと、カメラの視点が次々に切り替わる手法が特徴的なすごい動画ですね。お経の漢文が画面中央に表示されるときのエフェクトも凝っていて、ホームシアターなんかの大きな画面で流すとより映えそう。音質もすごいので良いスピーカーやヘッドホンが欲しくなってしまいます。
朝倉さんのテクノ法要のすごいところのひとつに、テクノという手法を使いながら、リミックスの元になるお勤めを最大限尊重している点があると思います。この動画は、そこに加えてテロップやCGといった動画ならではの新しい技術が駆使され、仏教の世界観が表現された、いわば仏教デジタルアートとでも呼ぶべき作品なのかもしれません。
企画について
超大型動画サイトYouTube。多くの方が毎日お世話になっているこのサイトにも浄土真宗や仏教に関する動画が増えてきました。人気のあるクリエイターも増えています。
この「YouTube真宗動画レビュー」はそんな中で、クリエイターさんから直接オススメの動画をお聞きして、その魅力を他力本願ネットのライターがレビューするという、ちょっと体当たりぎみの企画です。
他力本願ネットでは、浄土真宗に関するオススメ動画や活動を紹介しています。
気になられた方は、ぜひ定期的にチェックして下されば幸いです。
今回のレビュワー
田舎好き僧侶
大自然とスローライフをこよなく愛する僧侶。将来は畑をいじって暮らしたいと夢見る。映画や動画は結構見るほう。
家電僧侶
学生時代から6年間、家電量販店でアルバイトをしていた僧侶。家電業界と接客について理解がある。
引きこもり僧侶
学校と図書館と部屋の往復だけで生きてきた引きこもり系。友達は少ないが平気で生きている。部屋の本棚がいっぱいなのが最近の悩み。
※ページのサムネイルはYouTubeより引用