古寺を訪ねる会~六道珍皇寺~
今日は六道珍皇寺の特別拝観に行きました。
まな : 「今日天気予報雨やったけどさっき太陽見えてたから天気 わからんね・・」
まどか: 「確かに!あっ私、晴れ女やけん今日は雨降らんよきっ と!!」
まな : 「ごめん。私雨女やねん・・。(笑)」
なつ : 「私も(笑)」
まどか: 「あやかちゃんは晴れよね!!?」
あやか: 「うーん。微妙ですね。きっと晴れだと思います。」
まどか: 「晴れ女対雨女の戦いやね(笑)」
なつ : 「六道珍皇寺授業でいったんよね!」
あやか: 「そうなんですね。授業でお寺に行くとかいい ですね。」
なつ : 「あとここ、有頂天家族の舞台にもなってるん よ!」
まどか: 「それちょっと見た!!やじろうさんが井戸の 中におるんよね!」
まな : 「やじろうさん?」
なつ : 「アニメに出てくる人で蛙に変えられてて井戸の中におるんよ!」
【豆知識】 有頂天家族は、森見登美彦さんの小説が原作で、京都を舞台にした、狸と天狗と人間が入り乱れて繰り広げる波乱万丈のお話です。
(http://www.uchoten-anime.com/story/参照)
なつ : 「この井戸は小野篁(おののたかむら)が冥界への行き来にもつかってたっ ていう話もあるよ!」
まなみ: 「そやね。私も授業で勉強した!」 まどか: 「すごいね!今日は史学科が集まってるから知識が増える(笑)」
【豆知識】 小野篁は朝廷で働き、その後、井戸を通り冥界に行き、亡くなった方々の弁護人を務めていたそうで、24時間働いていたそうです。
あやか: 「あっ結局雨降りましたね・・(笑)」 まどか: 「ほんとやん。雨女に負けた・・・(笑)」
なつ : 「私の雨女具合はすごいからね。今まで修学旅行とか雨の日多かったからね。」
まな : 「なんかごめんね・・(笑)」 まどか: 「次はきっと晴れるはず!!(笑)」
【まどか】 今回は特別拝観に行けて、普段見ることができない部分を見ることができてよかったです。また新たな知識も増えました。 しかし夏休みが終わってしまった残念感が・・・。でも後期も始まったのでまたいろいろなお寺に行きたいです。次は晴れてほしいです(笑)