『お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる 「お寺で謎解き脱出ゲーム No.1」』

 

お寺で遊ぶ!仏教の教えを感じる。

 

P9050082

みなさまは観光や法事以外でお寺に来られたことがあるでしょうか?今回9月5、6日にToy×ボーズ(トイカケボーズ)※1さん主催で行われた、「お寺で謎解き脱出ゲーム」は仏教のおもしろさや魅力をお寺という空間で、そしてゲームという体験を通して感じてほしいということで開催されました。

※1:Toy×ボーズ(トイカケボーズ)とは…謎解き脱出ゲームなどワクワクすること、楽しそうなことをお寺という空間で実施する。「遊び」という感覚を通してお寺をさらには仏教をより身近に感じてもらい、気軽にお寺に集うきっかけを提案するプロジェクトです。

 

謎解き脱出ゲームとは参加者が密室などの閉鎖空間に閉じ込められたという設定で、謎や暗号を解いてそこから脱出するというゲームです。ちまたでは、テレビや有名なアニメとコラボしてこのようなゲームが開催されているようです。

このゲームは参加者自身がプレーヤーとなり、客観的にではなく実際に物語を体験できる、という不思議な魅力があります。

 

今回は芥川龍之介の蜘蛛の糸をモチーフとしてゲームが行われました。「地獄からの脱出」というテーマで仏教の世界観やゆるし合うことの大切さを実感していただけたらということでした。主催者の一人、佐藤慶樹さんは「お寺で遊ぶ、ということと、この場で感じてもらえた仏教の心や雰囲気を日常に持ち帰って思い返せるような時間にしたい」ともおっしゃっていました。

9月に行われた公演も大盛況で幕を閉じ、再演の声も続出したことから次回、10月17日(土)と11月21日(土)の再公演が決定しています。

 

 

■日時

10月17日(土) ・11月21日(土)

開演13:00(開場12:30)/ 16:00(開場15:30)

※ゲームの都合上、10分以上遅れられますと、ゲームに参加していただけない場合がございます。

 

■場所

浄土真宗本願寺派 明覺寺

京都府京都市下京区新町通正面下る平屋町783 京都駅から徒歩5分

 

■お申し込み・詳細

10月17日(土)https://tiget.net/events/2062

11月21日(土)https://tiget.net/events/2075

※Toy×ボーズとは?

謎解き脱出ゲームなど「遊び」という感覚を通してお寺や仏教を身近に感じてもらい、気軽にお寺に集うきっかけを提案するプロジェクトです。

 

■お問い合わせ先:Toy×ボーズ(トイカケボーズ)

E-mail: toy.boze@gmail.com

facebook「toy×ボーズ」で検索!!

 

2015.10/1更新

 

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2015.10.02

アーカイブ