「謙虚と自己否定のラインがわからない」【みんなの人生僧談】

「僧侶の部屋」では、様々な経歴を持つ僧侶たちが、世の中のよくある悩みを勝手にテーマにして座談会形式で自由に話し合います。
 
人との会話はいつだって難しいものです。相手の機嫌を損ねないように配慮したつもりなのに、結局角が立ってしまう、というのは誰にだって覚えがあるものなのではないでしょうか。
 

今日のテーマ:謙虚と自己否定のラインがわからない
自分がしたことを主張するのが苦手で、友達に褒められて黙っているとけげんな顔をされるし、「そんなことないよ」というと「自己否定するな」と言われてしまう。

 

 

 

サイバー僧侶

ああ、こういうのあるよね。
 

 

田舎好き僧侶

謙虚と自己否定ってどう違うんだろう?ポジティブにとらえると謙虚で、ネガティブにとらえると自己否定?

 

家電僧侶

これ、受けとるほうの問題じゃないですかね。相手の気分ひとつでどっちにでも取れてしまうというか。

 

サイバー僧侶

うーん、でも謙虚さを美徳とするというか、自己主張を嫌う文化というのはあると思うな。

 

田舎好き僧侶

「お前すごいな」って言われて「そうだろ」って答えちゃうとちょっと複雑というかなんというか。そう考えると日本って難しいよね。海外だと「サンキュー」の一言で済むのに。

 

サイバー僧侶

ちょっと即物的に考えてみよう。黙っていると変な空気になる。否定すると自己否定ととられる、と。じゃあ、「ありがとう」って返したらどうだろう。素直に「まだまだかもしれないけれど、あなたから認められるのはうれしい」みたいな。

 

家電僧侶

それはいいですね。褒めてくれた相手のことも否定していないし。ああそうか、こういう場面に否定形で答えると、褒めてくれた相手のことをけなすことになるから、ネガティブにとられて「自己否定」って言われるのか。

 

田舎好き僧侶

ただ、自己否定というのは、自分をより深める大事な機会とも捉えられるから、決して一方的にネガティブといえるものではないんだよね。自分の現状を肯定してばかりでは前に進めなくなる時が必ずある。

 

サイバー僧侶

親鸞聖人は内省の心を大事にしていらっしゃるよね。仏様から自分を見せていただいたら、至らないところに気づかされるというか。これは単純な自己否定でも自己肯定でもないけれど、そういう視点は必要なことなんじゃないかな。

 

家電僧侶

そう考えると謙虚は社会におけるコミュニケーションや文化の問題で、自己否定はもっと本質的な問題なのかもしれませんね。

 
 
僧侶たちの議論はまだまだ続きますが、ひとまずここまで。
以上、僧侶の部屋での座談会でした。何かのヒントになれば幸いです。
 

《本日の僧侶プロフィール》

 

田舎好き僧侶
大自然とスローライフをこよなく愛する僧侶。将来は畑をいじって暮らしたいと夢見る。

 

家電僧侶
学生時代から6年間、家電量販店でアルバイトをしていた僧侶。家電業界と接客について理解がある。

 

サイバー僧侶
お寺生まれIT育ち。趣味が高じてIT業界に進むも、自らの使命に気づき僧侶の道に。最新機器への物欲が目下の悩み。

 
「僧侶の部屋」では、様々な経歴を持つ僧侶たちが、世の中のよくある悩みを勝手にテーマにして座談会形式で自由に話し合います。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2020.06.12

アーカイブ