古寺を訪ねる会~相国寺~

今週は相国寺に行きました。

 

あい :  「廬山寺から相国寺思っていたより遠い… 御所とか相国寺初めてなんで す!楽しみ」

あじゅ:  「私も初めてです。先輩は行ったことありますか?」

まどか:  「いやぁ、実は私も初めてなんよ… ってことは3人とも初、相国寺!?」

 

 

 

 

あじゅ:  「相国寺って京都五山の一つでしたよね…」

あい :  「そうだったような気が… (とにかく初だし、有名なお寺さんなので期 待!!)」

まどか:  「着いたよ、結構人いるね…  そして広い!」

あい :  「門くぐってからも歩きますね」

3人「えっつ…… もしかして開いてない!?」

本道の前をウロウロする人々…

【看板】特別拝観:来週の日付

3人「・・・・!!あー やってしまった… 来週からが特別拝観で今週なんもしてない(笑)」

まどか:  「しょうがないから外からよく見て、写真撮ろう!」

恒例のお面で写真! 周りの視線が… いえいえ、楽しく撮りました。

 

【豆知識】 臨済宗相国寺派の大本山で、京都五山の一つ。一四世紀末、足利義満により、創建されました。五山文化の中心で有名な相国寺はとっても立派なお寺でした。

 

【あい】 私たち3人は初ということで期待していただけに拝観できずショックでした。またリベンジします(笑)  今回の出来事から、今後、お寺に行くときは事前にしっかり調べてから行こうと思いました。  廬山寺にも行きましたし、御所も歩けたので相国寺参拝はできませんでしたが充実した一日となりました。

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2014.02.19