どうしてCO2を削減しなければいけないの?|地球環境戦略研究機関(IGES)インタビュー③<前編>

どうしてCO2を削減しなければいけないの?
地球環境戦略研究機関(IGES)インタビュー③<前編>

(写真:写真AC)

 
温暖化をはじめとした気候変動問題が、将来に大きな被害を生み出す危険性を訴えたIPCC(気候変動に関する政府間パネル)第5次報告書。このような科学的知見の積み重ねを背景に「パリ協定」が結ばれ、多くの国で温暖化を食い止めるためにCO2(二酸化炭素)を削減する試みが始まっていると伺っています。
 
しかし、一方でこうした動きに懐疑的な主張も聞き及んでおります。温暖化の原因は水蒸気であり、CO2を削減しても効果はないのではないか、と。本当に私たちはCO2を削減し、再生可能エネルギーを導入しなければいけないのでしょうか。
 
環境問題に関して日本政府や多くの自治体、国際会議などに提言を行っている研究機関である「公益財団法人地球環境戦略研究機関」、通称IGES(アイジェス)の田中勇伍(たなか・ゆうご)さん、栗山昭久(くりやま・あきひさ)さんよりお話を伺いました。
 

   

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2021.10.29