大丈夫[だいじょうぶ]の意味とは?【くらしの仏教語豆事典】


前の記事
2013年5月27日
記事作成:他力本願ネット

次の記事

大丈夫[だいじょうぶ]…「間違いない」から大丈夫

 

「あの人にまかせておけば大丈夫です。心配ありませんよ」

というように、大丈夫とは、間違いない、あぶなげない、

非常にしっかりしている様子を意味しています。

 

もともと、大丈夫は人のことを指しています。

丈夫、つまり、ますらお、男子をほめていう言葉ですから、

偉大な人、りっぱな人、しっかりした人のことをいいました。

この言葉が仏教に取り入れられました。

 

「仏」を意味する十種の呼び名(仏の十号)の中に、

「調御丈夫(じょうごじょうぶ)」というのがあり、

また、『華厳経(けごんきょう)』【※】に、

「もし諸の菩薩(ぼさつ)この法に安住すれば即ち大丈夫の名号(みょうごう)を得ん」

とあります。

 

このような人は、たよりがいがあり、間違いもないところから、

いまのように用いられるようになったのですね。

しかし、ほんとうの意味で大丈夫なのは、やっぱり仏さまですね。

 

【※華厳経(けごんきょう)】

詳しくは『大方広仏華厳経』といい、大乗経典の一つ。

漢訳には八十巻本・六十巻本・四十巻本の三種があり、華厳宗の根本聖典。

釈迦が成道の直後に自ら悟った内容をそのまま示し、その悟りにいたる段階を説き、

精神の深まりを説く経典で、全世界を毘盧舎那仏(びるしゃなぶつ)の 顕現であるとする。

 

  

「くらしの仏教語豆事典」より転載
(ホームページ用に体裁、ふりがな等を調整しております)
 
     

Author

 

他力本願ネット

人生100年時代の仏教ウェブメディア

「他力本願ネット」は浄土真宗本願寺派(西本願寺)が運営するウェブメティアです。 私たちの生活の悩みや関心と仏教の知恵の接点となり、豊かな生き方のヒントが見つかる場所を目指しています。

≫もっと詳しく

≫トップページへ

≫公式Facebook

掲載日: 2013.05.27

アーカイブ