お坊さんってこんな人?「僧職図鑑17名の僧侶−前半−」

僧侶の生き方をインタビューして様々なあり方をご紹介している僧職図鑑。これまで17名の方々を取材してきました。今回は改めて、そのお一人おひとりの活動を少しずつ紹介してきたいと思います。全国で活躍するお坊さんの活動を少しのぞいてみませんか?

 

<1人目 東京でお寺カフェ>

image001

東京・神保町で「神保町オープンテラス(テラス)」をされている木原健さん。テラスは平日の日中に解放され、お坊さんが話を聞いてくれるとのこともあり、オフィス街の憩いの場となっているそうです。

木原さんのインタビュー

http://tarikihongwan.net/unique/183.html

 

<2人目 東京・銀座での活動>

image003

東京・銀座の華やかな街の一室で、僧侶たちが若い男女の悩みを真剣にうかがっている様子が話題になった「僧職男子に癒されナイト」。その活動者の一人である西原龍哉(にしはらたつや)さんに話をうかがいました。

 

西原さんのインタビュー

http://tarikihongwan.net/unique/1398.html

 

<3人目 東北に住む方々の声を聴く>

image005

東日本大震災の被災地の仮設住宅を訪ね、そこで暮らす人の声を聴く「居室訪問」活動。「ボランティア僧侶」として活躍する金澤豊さんと安部智海さんに話を聞きました。ボランティアをすることへの想いや印象に残ったエピソードなどのインタビュー。

 

金澤さん、安部さんへのインタビュー

http://tarikihongwan.net/unique/1406.html

 

<4人目 歌手でもある奈良県の住職>

image007

奈良県吉野の光明寺住職、三浦明利さんへのインタビューです。三浦さんは2011年7月、「ありがとう~私を包むすべてに~」でデビューした歌手でもあります。テレビ、ラジオ、雑誌など、各種メディアに登場し、仏教の心を歌で伝え続けている方です。

 

三浦さんへのインタビュー

http://tarikihongwan.net/unique/1837.html

 

<5人目 ルーマニア出身の僧侶>

image009

日本に憧れ海を渡り、僧侶になったというルーマニア出身のコソフレット・アテナ・ガブリエラーさん。彼女をつき動かしたものとは?外国から見た日本や仏教の印象は?流暢な日本語でお話を聞かせてくれました。

 

アテナさんへのインタビュー

http://tarikihongwan.net/unique/1962.html

 

<6人目 学生時代に企業した僧侶>

image011

 

大学院まで理系の道を進み、在学中に企業の情報通信技術活用をサポートする会社、渡邊コーポレーションを起ち上げた渡邊和憲さん。ICTと仏教の関わり、社長と僧侶の両立などについて、お話をうかがいました。

 

渡邊さんへのインタビュー

http://tarikihongwan.net/unique/2026.html

 

 

お坊さんってこんな人?「僧職図鑑17名の僧侶−後半−」に続く

(1/20更新予定)

 

  1. 1/16 更新