他力通信 2022年8月号
こんにちは!他力本願ネット運営スタッフです。
8月です。残暑厳しい日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今月も他力通信をお届けします。今回は、7月に投稿した記事をピックアップします!
今月のピックアップ記事
(1)赤堀正卓さん(『終活読本ソナエ』元編集長)インタビュー
日本唯一の終活専門の定期刊行誌『終活読本ソナエ』。創刊以来9年間、終活業界をリードされてきました。このたび元編集長の赤堀正卓(あかほり・まさたか)さんをお迎えし、終活の意義・課題、そして未来への展望をお聞きしました。(雑誌は2022年春号をもって休刊)
自分一人では死ねない。縁のつくりなおしこそが終活|赤堀正卓さん(『終活読本ソナエ』元編集長)インタビュー<前編>
宗教は、行政・企業が救えない人々のセーフティネットに|赤堀正卓さん(『終活読本ソナエ』元編集長)インタビュー<後編>
(2)民生委員に向いている人は「きりかえのはやい人」?|北海道千正寺―民生委員・「みなカフェ」活動
「民生委員」という活動をご存知でしょうか?民生委員とは、全国各地で市民に寄り添い、時には援助を行うことで地域福祉の増進に努める方々です。そんな民生委員を、僧侶や坊守が務めることもあるといいます。
このたび、お話を聞かせていただく北海道千歳市の千正寺では、坊守が民生委員を務めておられるほか、地域包括支援センターと連携して催しも開かれているそう。
民生委員の活動とは?地域にはどんな困り事が?そして民生委員の課題とは?そうした疑問を千正寺坊守の高塚もも子(たかつか・ももこ)さんにお尋ねしました。
(3)お寺を嫌いにならないために。|「ゆかり広場」、「味噌づくり」活動―北海道千正寺
北海道千歳市にある千正寺。坊守の高塚もも子(たかつか・ももこ)さんにお話を伺っています。
前編では、高塚さんの民生委員のご活動や、そこから始まった「みなカフェ」の活動について教えていただきました。
後編となる今回は、千正寺で行われている様々な催しの様子をお聞きしつつ、お寺のあり方を考えてまいります。
(4)お寺のホームページ事例集
全国におよそ1万か寺ある、浄土真宗本願寺派のお寺。昨今では、公式ホームページを開設するお寺も増えているのをご存知でしょうか。
そこで、本企画「お寺のホームページ事例集」では全国各地のお寺の公式ホームページを紹介しています。
お寺のホームページ事例集
以上、他力通信 2022年8月号でした!
ご一読いただき、ありがとうございました。
次回の他力通信もお楽しみに!